2010年8月5日木曜日

【ハカン】エル・フォルテ対策

自分の中で一番楽な相手です。
いろいろ考えなきゃいけないハカンですが、考えなくてもいい行動が多いのが要因かな。

・遠距離
オイル塗るかスラで突っ込む。
スラはアバネロダッシュを狩ることが出来るので中スラもあり。
当てるのではなく、アバネロを狩りにいく感じで出すと○
ドロップキック以外にはほとんど潰されない←逆にドロップキック以外やることない

この距離だと三角とびをやってくることが多いので、J強Pを出しておく。

・中距離
相手側の行動としては
①前アバネロダッシュ後プレス
②前アバネロダッシュ後投げ
③スラ
④ケサディーヤボム

①③に対してはセビ
②④に対してはしゃがみガード安定

エル・フォルテ側の選択肢が多いが、意外とそのほとんどに不利がつく。

弱スラをぱなしていくのもいい。プレス以外の行動には勝てる。


・近距離

起き攻め
プレス後はゴ式でEX対空、ウルコン2をすかせられる。
EXアバネロで逃げるような相手には前ステ>スラの持続当てが有効なので、一度は見せておくこと。

屈強K後は前ステから強ダイブor簡易ゴ式(めくるようなJ強K)
ダイブはアバネロも吸えるので非常に有効。


被起き攻め
エル・フォルテの代名詞とも言える起き攻め。
後アバネロから表裏プレス、プロペラ、前アバネロからスラが非常に強力かつループ性が高い。

基本的にはバクステ。
プロペラを抜けてもその後投げをしてくる人が多いので投げ抜けを入力しておくこと。


このように起き攻めが豊富フォルテだが、ハカンのウルコンゲージが溜ると簡単に回避できる。(EXゲージ1本あることが条件)

ウルコンはウルコン2を選択。
自分がダウンしたら下方向にレバーを連続で入れる。
相手が後アバネロをしたらそのまま下方向にレバーを連打。飛んできたらウルコン。
逆に相手が近づいてきたらそのまま214789とレバーを回しEXコマ投げ。
これだけで、きっつい起き攻めを回避出来る。
※さらに対策でドロップキックとかやってくる人がいたらきっついが、それでループは終了なのでおいしい。

ウルコンは溜っていなくても出すこと。
フォルテは非常に紙なので、当てるだけでもプレッシャーになる&オイル濡れるので◎



ハカンスレではキャミィやいぶきがきついって皆言ってるけど、なぜか勝率が高い…
というか、自分の中では高いが全体的に見たらそんなに高くないのかなw

0 件のコメント:

コメントを投稿