2012年8月8日水曜日

札幌旅行譚1/2 アサヒビール工場見学

先日札幌白石にありますアサヒビール工場に工場見学して参りました。



夏休みということもありましたので、特別プログラムが組まれているらしく、一般の工場見学は14時~のみということ。
昼食してから工場見学し、ビールをかっくらおうと計画。


アサヒビール工場に隣接しているアサヒビール園にはレストランが4件あり、それぞれジンギスカン食べ放題、焼き肉、洋食、和食とコンセプトを別にしています。

夜はたくさん食べるだろうということで、今回は和食である「花ゆら」さんへお邪魔しました。

門構えから気品さが感じ取れます。
磨りガラスでなく、木目で中が見えないというのは高級感がありますね。

お座敷は掘りごたつ。いつぞや九州で行った鰻屋のことを思い出しました。
(そのときは鰻重が3.4000円だった)
やばい、、もしかして店調べたところ間違えたかと一瞬冷汗がでました。

松花堂弁当これにおかわり自由ご飯+味噌汁+飲み物で1000円…安っ!!?
いやー、当たりでしたね。


あまりにもまったりしていたら見学時間の14時になってました。
慌てて電話したら「最初の15分間は映画なのでそれまでにきていただければ大丈夫ですよ」とのこと。


歩いて1.2分。ビール工場(これは以前別件で来ていたときの写真。流石に遅れているのでことのきは撮れませんでしたw)

工場内は撮影禁止でした(残念!!
15分の映画→解説付き工場見学45分

さてお待ちかねのビール試飲タイム
お一人三杯までOK
なんと今日からドイツのビール「レーベンブロイ」も試飲出来るんだと!
ラッキーでした^^

ここのは工場直送で鮮度バツグン!
三杯なんて余裕と思ってたけど、2杯でほろろ、3杯目は時間ぎりぎりでした。
未成年やお酒ダメな方用にプレミアムバヤリースもあり、飲みたかったけどタイムアップ。


是非また来たいと思える内容でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿