2013年12月3日火曜日

【購入メモ】MeoBankSD Plus

久しぶりにデジモノ買ったのでレビュー

MeoBankSD Plus - TAXAN Meopad


Wi-Fiメディアリーダー機能
Wi-Fiルーター機能
モバイルバッテリー(2000mA)

と一台三役という代物です。
nexus7を使っている人ならお分かりだと思いますが、母艦PCから動画を移す際、nexus7とPCを接続して移します。
しかし、タブレットがベッド脇かカバンの中に入ってて取り出すのがめんどくさいときがあります。
また寝る前にやってると1GB以上の容量の物をUSB接続で移すとなると時間も結構かかります。

そういった不満を解消したいと思い購入しました。


USBメモリとSDカードを差し込んだ状態です。
それではそれぞれの機能について簡単に考察していきます。

Wi-Fiメディアリーダー機能&Wi-Fiルーター機能
iPhoneやnexus7←wifi接続→本機という接続をします。
wifi接続ですので、本機に接続している間は当然他のモバイルルーターを介してwifiを使用してのインターネットは出来ません。
APPストアやPLAYストアでアプリを落としてUSBメモリやSDカードのデータを読み書きします。

ここで気になったのが
1.メディアリーダー機能とルーター機能が併用出来るのか
2.SDカードとUSBメモリのデータ域を併用出来るのか

1に関しては問題なし。LANケーブルを接続すれば、ネットをしながらメディアリーダーにアクセス出来ます。
但し、wifiを飛ばし始めるのに20秒ほどかかります。つけたらすぐに電波を発するということではないのは頭に入れておいたほうがいいでしょう。

2についてですが、やはりと言いますか、併用は不可でした。
そして更に調べてみると
・USBメモリとSDカードが両方挿入されている場合はSDカードを読み込む
・USBメモリにつながっている状態でSDカードを挿すと強制的にSDカードに切り替えられる
SDカードの優先順位が高いということが分かりました。

そして悲しいことに1GB以上のデータをwifiでやり取りしようと時間がかかる上(1GBで15分ほどかかった)、かなりの確率で失敗しますorz
これはかなり痛い…


モバイルバッテリー(2000mA)
本機は薄いため、携帯が一台フル充電出来るのでこのバッテリー機能は有り難く感じます。




どういう場面で役に立つか

今迄パソコンを持ち歩いてた人向けの商品でしょう。
・ホテルでPC作業をタブレットに代替出来る。
・ホテルに行ったら部屋のwifi強度が弱いときに使用
・カメラで撮った写真をSDカードから本機を通じてiPhone等ですぐネットにアップ出来る
・充電機能がある

私の場合は母艦PCから無線でnexus7に飛ばしたかったのですが、それは結果的に不可ということが判明しました。おそらく近日中に使って頂ける方の下へ行くことになるでしょう。価格コム9位の品なのに…ぐっすん

0 件のコメント:

コメントを投稿