2010年7月30日金曜日

【ハカン】ケン対策

・守り時

前中Kからコパ、中足、移動投げ等の攻めが非常に凶悪
また、J攻撃から上記の攻め、空中竜巻のめくりが怖いのでその対処法から


前中Kガード前ならセビ
セビとれたら欲張らずレベル1出し>バクステ
セビ途中で相手がJしたらバクステ対空


前中Kガード後
EXロケットかバクステ
ノンオイルではバクステをコパで狩られるが、投げからの起き攻めループが一番怖いので
打撃くらう覚悟でバクステする。
とにかく投げ、コパ昇竜をもらはないように逃げる。
ケンの起き攻めは、J弱K中Kの表裏二択、めくり空中竜巻、コパ昇竜、移動投げ、強昇竜ぶっぱ
と非常に選択肢が多い。
ハカンは頼れる無敵技がEXロケットくらいしかないが、小技以外負けてしまう。



対空は大P
相手の大Kと相打ちになりやすいが、これでめくり空中竜巻も狩れる
6中PではめくりEX空中竜巻の終わり際にひっかかりやすい




・攻め時

遠距離
リュウに比べて波動が見極めやすいので、見てから強スラがしやすい。
オイル塗りも同様。
また、画面端からすこし近い距離なら前ステ後スパコンの間合いになるのでつねに前ステで相手の波動を待つのも有効。
リュウより格段に抜けやすい


中距離
ノット牽制
ケン側に有利な技が多すぎる上、めくり空中竜巻の間合いでもあるので、対空とセビに集中したい


近距離
弱昇竜のスキが前作に比べ少ないので、気軽に振ってこられるとつらい。
なので、こちらから攻めているときに一度は釣って、手痛い反撃を与えること
たとえばオイル時コアコア>ロケットをロケット出さないで止める。
ゴ式からのJ大Kをガードさせて相手の昇竜を待つ。
一回相手の弱昇竜を釣ってスラ>プレスを当てた後はダイブハメをしやすくなる。

ちなみにプレス後は中P空振りからのゴ式安定
たまに前ステスラ持続当てをすると効果的



ウルコンは1を選択
防御のことを考えると2なんだが、ダメージソースとして1の魅力が大きい。
また、対空は大P一択というのも要因の一つ。
ここは自分のスタイルに合わせて選んでいいと思う。

~ランクマ勝率~
    %

0 件のコメント:

コメントを投稿