ラベル ストⅣ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ストⅣ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年4月20日火曜日

HORI サポートの神対応について

先日このブログでも取り上げていましたが、HORIに出したアーケードスティックが戻ってきました。

↓結果





















なんと無料ですか。
これはXBOX360ファイティングスティックEXのものですが、PS2ソウルキャリバーⅢスティックも同様でした。
かかった費用は送料580円オンリーという。
いやはや素晴しい。

ちょっと不満があるとすれば、配送して届いていたのは宅配サービスから知っていたけど、対応してくれているかどうかの返事がなかったことくらいかな。


あと、ロジクールのアウトレットでMX-Rを購入しました。
意外と買えるもんなのね。
同梱した商品が取り寄せに1週間~6週間かかるとのことなので、気長に待ちます。

.

2010年4月14日水曜日

【スト4】ヴァイパー ウルコンの当て方

☆あて方の基準☆
ヴァイパーの肩辺りに相手が落ちてきた時に入力完了。
重量系キャラはそれより気持ち上
軽量系キャラはそれより気持ち下

さらに詳細な目安
・頭頂点~頭一個分上(相手の体の底辺部分)
本田 ザンギ
※最上部当てると、最後の一発だけスカ
・あご~頭頂点付近
ルーファス サガット ベガ
・胸~あご
バイソン バルログ ブランカ アベル
・腰~胸
アベル(2回目) ブランカ(2回目) バルログ(2回目) 胴着 ヴァイパー 春麗 ダルシム ガイル
・腰~足付け根
ヴァイパー(2回目) フォルテ


スパ4では難易度下がってること期待しますw

2010年4月11日日曜日

スパ4体験会 行ってみた-使用キャラ まこと リュウ

4/10の秋葉原体験会に行ってきました。



到着時刻12:30@ソフマップ本館
スタッフが設営している周りで俺と同じように皆うろうろしていたw
 



大画面ディスプレイ。せめて左上の初音ミクは取って欲しかった
ちなみにキャラはブログ通り全キャラ選べる様子。



13:30@メッセサンオー前
めちゃくちゃ人多かった。ソフマップ前と本店では2台だったのに、ここだけ1台だったからかな。

ノベルティはカプコンのロゴ入りボールペンとメモ帳でした。二組あるけど欲しい人いる?



使用した感想

まこと
レバー入れ通常技は3rdと同じものが存在。違ったところだけ箇条書きします(間違っていたらさーせんw)
・前中K、前大Kの硬直が減っている→距離詰めに使えそう
・立中Pの猶予Fが減っている気がする
・疾風先端当てなら反撃うけにくそう
・中断EX剣は3rd程発生早くない→地上EXの方が使えるかな
・土佐波は空中で当たっても最後まで拾えてた→うまくすれば対空になる?

リュウ
基本的なところは変わってない気がする。
・場面端EX系→滅波動OK
・昇竜セビキャン滅波動OK、滅昇竜カス当たり(EX昇竜だったかも)

2010年4月5日月曜日

スト4 高良光莉



これ「ありなんじゃない」って思った自分は
もうダメかもしれないw


2010年3月30日火曜日

スパ4 主な調整内容(blogより抜粋)




岡田:
まずは昇龍拳ですかね。
一番わかりやすいところで言うと、前作ではリュウの昇龍拳と相打ちになった場合、
相手は空中ダメージで吹き飛んでいくんですが、
リュウは地上ダメージでヒットバックするだけなんですね。
空中ダメージと地上ダメージでは、地上ダメージの方がダメージモーションが短いので、
リュウの方が先に立ち直ることができて、
相打ち後に色々な技で相手を追撃できてしまっていたんです。
今回は相打ちの場合、リュウ側も空中ダメージになるようにしたので、
若干追撃がし難くなってます。

岡田:
あとこれも大きなところなんですが、
波動拳が画面上に出ている状態で真空波動拳を出すことができるという現象が、
ストIVにはあったんです。
どういうことかというと、リュウ側はスーパーコンボゲージが溜まったらまず波動拳を撃つんです。
そしてその波動拳が相手に当たっても垂直ジャンプで避けられても、または弾同士で相殺されても、リュウが続けて真空波動拳を撃てば、ほぼ相手に決まってしまうっていう状況になるんですね。
それがすごく強かったので、
「スーパーコンボゲージが溜まるとリュウのボーナスゲームが始まる」
っていうような表現をされてるところもあったんですけど、
それに関しては今回できないようにしています。
なので、リュウを相手にしていて理不尽に感じていた人にとっては、
かなりストレスを軽減できたかなと思います。

―ということは、リュウは弱くなったのでしょうか?

岡田:
同じような条件下で一方的にリュウが有利になってしまうような状況は取り除きましたので、
そういう意味では部分的に弱体化しています。
でもキャラクターバランスは相変わらずリュウを中心に調整しているので、
ゲーム全体から見たときのリュウの位置は変わりませんよ。



岡田:
前作でのザンギエフは強キャラとして認識されていたと思いますし、
開発でもそのように感じていたところはありました。
特に起き攻めなどで一方的に強かったりした部分ですね。
その主軸になっていた技の1つがダブルラリアットで、
これは以前のブログでもちらっとお話ししましたが、
ダブルラリアットは少し弱体する方向で調整をかけています。
具体的には
ダブルラリアットの2ヒット目以降はしゃがみガードするとスカせるという風にしたので、
ザンギエフが近距離でこの技だけを出し続けて一方的に勝つというような状況は
減らせていると思います。

**************************

ありがとうございます。
早くムックでないかなー

2010年3月12日金曜日

【スパ4】ハカン【追加キャラ勢揃い】


































やだなに…かっこいいじゃないw
なんかデソ思い出すよww

SUPER Promotion Trailer 5では絶対スタッフ遊んでるだろ


と、最後の最後で想像の斜め上をいくキャラが追加されました。
あとひと月。もう辛坊たまらん!!


.

2010年2月26日金曜日

元、フェイロン、本田更新

http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/nakky_blog/2010/02/26_1673.html

















本田出るのかちくしょうめw


↓以下ブログより抜粋
***********************************************************************

さて、今日はもうひとつ、皆さんにお知らせしたいニュースを仕入れましたっ!
・・・といっても、すでに昨日更新された「プチカプ!」でチェックされた方も
多くいらっしゃると思いますが、イーカプコンのスパIV特典のひとつ、
「イーカプスペシャルDVD」に収録される超・ツワモノプレイヤーの対戦動画!!
この熱い対戦に参加してくださったツワモノプレイヤーの情報を
プチカプ!のカナさんとミニスケさんから仕入れたのであります!

エントリーNO,1 ウメハラ選手!
言わずとしれたCAPCOM格ゲーの神。
ストIVでの使用キャラはリュウ。
全国大会ではドリームチーム枠として出場確定済み。
あと、先日新宿駅ですれちがったとき、あまりに凝視してしまってスミマセン。
言うまでもなく、全一リュウ使いです。

エントリーNO.2 伊予選手!
初の全国大会で優勝し、ダルシムの可能性を果てしなく広げた男。
ストIVでの使用キャラはダルシム。
キャラクターとプレイヤーのシンクロ率がもっとも高い(と塩沢が思っている)選手。
最近は大きな大会などには出てこないものの、プレイは続けている様子!
こちらも全一ダル使い

エントリーNO.3 志郎選手!
かつて伊予選手の相棒として、闘劇’09で準優勝、そして
関東予選①で優勝し、全国大会への出場権を獲得。
ストIVでの使用キャラはアベル。
ちなみに塩沢のケアルガ的プレイヤー。(どうでもいい情報)
もちろん、全一アベル使い

エントリーNO.4 金デヴ選手!
九州予選枠をゲットし、喜びまくっていた様子が好印象すぎるプレイヤー。
ストIVでの使用キャラはルーファス。
キャラとプレイヤーのシンクロ率No.2(と塩沢が思っている)選手。
ちなみに、【2010 要注意人物】の称号はヴァイパーカードについてます。
当然、全一ルーファス使い

エントリーNO.5 ときど選手!
東大生でありながら全一豪鬼使い・・・神は二物を与えたもうた。
東北予選で優勝し、全国大会への出場権もゲット済み。
闘劇’09では、ストIV・ストIIIに出場し、ストIVでは寝王☆誠選手に敗北。
ドリームチーム枠として出場する誠選手へのリベンジなるか?!

エントリーNO.6 ももち選手!
金デヴ選手とともに九州予選枠をゲットして大喜び!
豪鬼だけでなく、リュウもグラマス、ヴァイパーとケンはマスターという強者。
闘劇’09ではストIIIで出場し、まことを使って見事優勝。
当然、イーカプDVDで使うキャラもまことは確定!
ときど選手を追いかける全二豪鬼使い

エントリーNO.7 ときどきヌキンクス選手!
ウメハラ選手と並んで“ウメヌキ”と称されることも多い有名プレイヤー。
最近はプレイを控えている様子なものの、春麗使いとして未だBP1位を誇る!
イーカプDVDでは、冴え渡るプレイが久々に見られるのだから楽しみ。
全一春麗使い

エントリーNO.8 板橋ザンギエフ選手!
称号「乙女」。
バーチャファイターのプレイヤーとして有名ですが、
今やストIVでも名を馳せるトッププレイヤーに!
さすがザンギ使い、イーカプDVDでも投げキャラをのきなみ使用。
その名に恥じぬ、全一ザンギエフ使い

以上、8名のプレイヤーの皆さんが集結、闘い抜いてくださいました!
そして、その頂点に輝いたのは・・・?!
ふふふ、ここから先はいくらなんでも書いちゃうわけには参りません!
皆さん、ぜひお手に取って、そのハイレベルなバトルをご堪能ください♪

******************************************************

これは俺にコレクターズパッケージをキャンセルしてイーカプ特別版を買えということなのかな?w







↓あとコメント欄で気になったものも抜粋

*******************************************
あっ、キャラ更新にエドモンドいる
チッ 出るのかエドモン
なんかCPUエドモうっとうしいからいらんかったんだけど

キャラ紹介の3段目、あと4枠空いてますね。

悪魔と師匠と油塗り直しと、あと一人誰が入るんだろう?

ブログで要望の高い、ナッシュか、ミカか、かりんか、アレックスかユーニか?
それともジュリを中心に描いたアニメに出てきたユーニか?
ボスがセスやベガでない可能性もあるし、新ボスか?
それとも、どんちゃんか?

****************************************

悪魔=豪鬼
師匠=剛拳

これらはいいとして

油塗り直し

って誰だ…トレーラー最後のセリフがずっと引っかかっている

2010年2月19日金曜日

サード勢キターーー!!

スト4公式ブログ キャラクター

ついに・・・ついに来てくれた!
トレーラーを見た感想
①ダッドリー
なんか百貫落としみたいなのあるね。なんだあれ?
あとコークがやたらと派手になってる

②まこと
ウルコンは正中線と土佐の二択。SAは丹田っぽwBLないのに丹田使えるのか?
もしこれで丹田中でもガード可なら、個人的にかなり神
まこと、いいんだけどやっぱりゴツイ感じがする。

③いぶき
ウルコンは鎧通しとラッシュ系。コンボから拾えるならラッシュ系もありかな
ターゲットの空中浮かしからはダッシュ技でキャンセルできるくさいね。んで表裏二択かな
SAはクナイ

今回追加されたキャラはサードで使っていた奴らばっかりだからかなり嬉しい!!


xbox用にPS2のRAP買いました。といってもソウルキャリⅢverだけど
スパ4発売まで後2ヶ月。それまでは死ねないw

2009年12月17日木曜日

今更ながら…スパスト4




もう間違いなくいぶきだよね!
3rdで最後に使ったキャラなんで、すげー使ってみたい。
ターゲット→HJキャンセルの追撃はどうなっているんだろう…BLないから昇竜系の相手にはまったく意味ないと思うんだけど

FF13が午前中着くことが発覚。休みなのに7時に起きちまいました。どんだけー

2009年11月1日日曜日

Xbox360用 CYBER・コントローラアダプタを使ってみた

この度、X箱スティックの弱Kさんがいってしまわれたので、PS2で使用していたスティックを代用するため購入しました。




箱と中身。やっぱり日本語だと安心しますw



それぞれつないだところ。X箱はつながっているコントローラーが、正式なコントローラーであるか認識しているようで、PS2のコントローラーを使うには、既存のXBOX360有線コントローラーをつなぐ必要があります。
こんな使い方するのは、まぁかなり稀でしょうがw



初めは説明書通りつないでも、なかなか認識してくれず焦りましたが、
①X箱の電源を入れる
②それぞれコントローラーをつないだ状態でX箱に挿す
③シイタケボタン、X箱電源ボタンの1P部分が光る
後はPS2コントローラーでプレイが出来ます。

遅延は全くありませんでした。ルーファス様のターゲットコンボやゴウキの弱竜巻もしっかり出ます。
一時期2000まで落ちたBPも3000まで回復しました。

下図はスト4のキーコンフィグ画面とPS2スティックのボタン配置。
意外とスト4→X箱→PS2っていう変換がめんどくさかったので、ご参考までに



2009年9月17日木曜日

ヴァイパー



このヴァイパーきもいくらい強いんですけどw

カードの請求が150k超えてたw自重せなな~

2008年11月3日月曜日

【スト4攻略】対ケン②

今日は地元のゲーセン(この間カキコしたところと同じ)へ行ってきました。


エルフォルテが乱入してきました。
めくりプレスしかしてこなかったから、リバサSA(カウンター)→ステ強K→EX百烈で勝利。

二戦した後、ノーカードで入ってきたんで同一人物かと思ったら、このあいだのケンでした。
動きも似てたから多分同じでしょう。


早速このあいだのことに注意しながら対応し、とりあえず一戦だけ勝てました。その後二連敗



基本的に立ち回りを気孔中心ではなく、SAに変えました。

遠距離で相手が波動をうってくるときはSAでゲージため。

相手が近寄ってきたら、遠中PとSA。遠中Pが当たり、中足がぎりぎりあたらない間合いはSA、それ以外は遠中Pてな感じです。

そしたら結構大足とか刈って、SA→投げが決まりました。


移動投げを結構してきたので弱ハザンで対応。


反省点は画面端でEX百烈や天昇があたったときのウルコンを早めに出してしまい当たらず、そこに神龍拳をもらったこと。
しかも二回。。はい、もう少しウルコンを当てるよう練習しましょう










ヤックデカルチャー☆





.

2008年10月30日木曜日

【スト4攻略】対ケン(春麗用)

戦績2勝2敗

2勝したのは正直初心者ぽかった。
んで2敗したのはケンでした。
今後のためにメモ



安易な飛びで落とされることがあったので、気功や置き中Pでペースを握る



投げ後のダッシュが遅いせいかめくり弱Kがが重ならず、くぐられてコアコアや投げをもらった。
最速ダッシュを心がける

垂直J強Kを屈中Kで返された←多分出す位置が高いので低めを心がける



画面端で6中K→中足の固めをやられた。BBSを見てたら6中Kの後(屈み中Kの後でも)にリバサEX百烈が有効とのこと


めくりJ弱Kの後に昇竜で割り込まれた。やはり低めに出すか、中でのめくりを心がける


波動みてからハザンを心がける。



基本的に向こうから攻められる&割り込み昇竜でペース握られたので負けた感じ
置きSAをもっと意識しないといけないな




昨日のネタバレスマン
てか意外とレス早くてびびったw

2008年10月26日日曜日

【スト4攻略】始めましょう1

今日はいろいろありすぎてどれから書けばいいかわからないけど、とりあえずスト4のことを書きます。

実は土日と東京にいってました。
んで今日4時くらいから時間が空いたので、飛行機までの時間をサファリ&二郎にあてましたw
今日もネモさんがいました。
後ろからボタンのはじき方を見てたけど、人間業じゃないと思います。
相手がダウンした際に百列を入力しておくとか、どういう意味なんだろう。。
分かったのは後ろから見ててもまったく分からないことが分かりましたw
ちなみにあまりに見すぎたせいか、途中目があいました(サーセン)

台が空いたので、適当なサガットと対戦。
ぶっぱ鳳扇華が入ったおかげで、そのまま主導権を握り勝利。
そしたら次の対戦相手ネモさんでした。。
もうフルボッコね。同じ技出してるのに俺だけ挿し負けるってどーなの。。
だけど勉強になりました。

今までスト4やってておもったけど、さすがにチュンリーだけだと連戦しづらい。
というわけで、相手を知るという意味をこめてキャラを開拓します。
サガット、リュウ、バイソンかな。選択動機はネモさんのブログで攻略やってたからw
最初はチュンリーのエロコス手に入れるためだけだったけど、もうどっぷりはまってますね。

P.S
池袋の二郎野菜とかボリュームが減ったように感じた。
ここにも原料高騰の波が来ているのかなw

2008年10月1日水曜日

ストⅣあつい



ガイルカッケーーー!!

自分持ちキャラは春麗にしました。
なんでかって?。。。チャイナドレス着せたいから。。