ラベル cpu の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル cpu の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2008年12月20日土曜日

CPUのステッピングの調べ方

ヤフオク等でCPUがやり取りされていますが、そのステッピングを調べたいと思ったので下記に記載します。


CPUの箱に「S-SPEC」と書いてある部分があり、そこに記載してあるコードを
Processor Spec Finder
の欄へ入れGOをクリックすると調べられるそうです。




ちなみにCPUはバルク物で箱なしの場合も多いので、CPUに印字してあるもので判断する場合は6600の次に示してあるものを入力すればいいそうです。


(参考)
勝手ながらカゾパソ様のサイトを引用させていただきました。
http://torishin.cocolog-nifty.com/kazopaso/2008/01/cpu_be82.html
*もしご不快に感じた場合、コメントしていただければ修正させていただきます。


あとはこれを外出先でも調べられればいいんですけどねぇ。
まぁ店員に聞けばいいでしょうけど。
携帯版のサイトがないかどうか探してみます。

2008年6月1日日曜日

SC440 CPU換装と Bsel modアルミの作り方

ふうー、やっと帰ってこれました。しかし、明日から会社か。。

まぁ、さておき換装の様子を写真に納めましたので報告


まず、SC440のフタをあけると、中央にでっかい黒箱が見えます。これがCPUヒートシンク
こいつを開けるには横にあるネジ部分を回します。


このネジ。ネジはとれるタイプじゃないので、途中まで回すとヒートシンクがとれるようになります。


シンクを途中まで開けたとこ。今は45度くらいですが、90度まで曲げると上方向に取れます。


PentiumD925が出てきました。グリスでべとべとしています。


ヒートシンクを外したところ。こちらのグリスはエタノールを使って綺麗にしてあげましょう。
他サイトでは接点復活剤を使用している人もいました。


綺麗になったところ。


E4700です。光をうまく調節できませんでした。2.6Gと2Mという部分で察して下さいw


換装します。


この後にグリスを塗るのですが、自分はビックカメラで購入したこちらの製品を使用しました。熱伝導率が高いのに安価だったことが決め手です。





さて、次にBsel modのアルミ箔を作りましょう。
まずアルミニウムを丸めます。奥にあるのは大きさを比べるために置いた愛用エネループ。



次に丸めたアルミニウムをテープの上に置きます。


最後に2~3mmほどに切ればできあがり。

あとはこれをwikiにあったとおりJ8をショートさせれば266MHzで動作します。




なお、オーバークロックを行う際は自己責任でお願いします。
現に自分はBselmod後ストレステストとしてStressPrime2004 ORTHOSを実行しましたが、1時間弱でハングアップしました。メモリー等問題なのかは現在勉強中ですが、そういったこともあると把握した上でOCを楽しんで下さい。

SC440 E4700を Bsel mod

前回更新から遅くなりました。決してサボっていたわけではありませんよw


さて本題。
PentiumD925から、Core2duo E4700に載せ替えました。
CPU以外の構成は
メモリー:DDR2-5300 3GB
VGA:Radeon x600SE
HDD:SC440付属80GB

まず、PentiumD925のCrystalmark


次にE4700に載せ替えた場合のCPU-ZとCrystalmark




そしてBsel modをやった場合のCrystalmarkとその値



値だけみるとPentiumD925の倍になっています。memoryも引っ張られてあがっている感じがしますが、これもCPUの恩恵でしょうか。

CPU換装と、Bselmodのアルミホイル準備は次回更新でまとめたいと思います。ちょっとこれから会社の先輩に拉致られる予定でして・・・

早ければ今日中に更新します。

2008年5月29日木曜日

SC440 E4700 動作確認OK



しっかり認識していますね。

ものすごく快適になりました。

ちなみにBselmodも成功し3.5GHzで動作しています。
明日時間ありましたら、Crystalmarkの値や詳細、方法をアップしますね

今日はもう寝ます。申し訳ない(汗

2008年5月25日日曜日

E4700届いた・・・が


グーリースーがーなーいー♪w



実はシリコングリスまだ買ってきてないでやんす。
おっかしいーなー。
トライアルならあるとおもったんだけどなぁ。

一か八か何もつけずにやろうとしたけど、チキンな俺にはというてい無理ぽ
明日もしビックカメラに買いに行けたら、Bsel modします。。