ラベル Bsel mod の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Bsel mod の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2008年6月1日日曜日

SC440 CPU換装と Bsel modアルミの作り方

ふうー、やっと帰ってこれました。しかし、明日から会社か。。

まぁ、さておき換装の様子を写真に納めましたので報告


まず、SC440のフタをあけると、中央にでっかい黒箱が見えます。これがCPUヒートシンク
こいつを開けるには横にあるネジ部分を回します。


このネジ。ネジはとれるタイプじゃないので、途中まで回すとヒートシンクがとれるようになります。


シンクを途中まで開けたとこ。今は45度くらいですが、90度まで曲げると上方向に取れます。


PentiumD925が出てきました。グリスでべとべとしています。


ヒートシンクを外したところ。こちらのグリスはエタノールを使って綺麗にしてあげましょう。
他サイトでは接点復活剤を使用している人もいました。


綺麗になったところ。


E4700です。光をうまく調節できませんでした。2.6Gと2Mという部分で察して下さいw


換装します。


この後にグリスを塗るのですが、自分はビックカメラで購入したこちらの製品を使用しました。熱伝導率が高いのに安価だったことが決め手です。





さて、次にBsel modのアルミ箔を作りましょう。
まずアルミニウムを丸めます。奥にあるのは大きさを比べるために置いた愛用エネループ。



次に丸めたアルミニウムをテープの上に置きます。


最後に2~3mmほどに切ればできあがり。

あとはこれをwikiにあったとおりJ8をショートさせれば266MHzで動作します。




なお、オーバークロックを行う際は自己責任でお願いします。
現に自分はBselmod後ストレステストとしてStressPrime2004 ORTHOSを実行しましたが、1時間弱でハングアップしました。メモリー等問題なのかは現在勉強中ですが、そういったこともあると把握した上でOCを楽しんで下さい。

2008年5月29日木曜日

SC440 E4700 動作確認OK



しっかり認識していますね。

ものすごく快適になりました。

ちなみにBselmodも成功し3.5GHzで動作しています。
明日時間ありましたら、Crystalmarkの値や詳細、方法をアップしますね

今日はもう寝ます。申し訳ない(汗

2008年5月20日火曜日

SC440 Bsel mod その2

さて、前回の日記ではBselmodがうまくいったと書きましたが、再度やってみると問題が起きました。
以下wiki Bsel modより転載

909 名前:不明なデバイスさん 投稿日:2008/03/06(木) 01:28:47 ID:Jyj1nl8E
はい 終わりました。

真ん中のみで 1066化 維持できています。
でも なぜかシングルコア。BIOSリセットしても変わらず。
もちろんBIOSでは dualCoreと認識しているし、両方のコアが動作するように設定済み。
cpu-zでは FSB1066 PEN-D925と表示されますが 現状のクロックのところは
ブランクで表示されず。
CPU-IDでは 3.9GHzと表示されます。
BOINCでは 1つのスレッドしか走りませんし、1つのコアしか認識しません。
OSでは PEND925と認識しています。

なにか失敗したかな?おれ(笑)。

918 名前:不明なデバイスさん 投稿日:2008/03/06(木) 02:43:33 ID:Jyj1nl8E
もう寝ますが
最後のレポート。
OSの再インストールでも 片コアのままでした。
(まあ 期待してなかったけど)
で 半田を除去してFSB800にすると dual認識して復活!?
じゃもう一度 真ん中とショートすると・・・3.9Gのシングルに orz。
疲れた。誰か 続きのレポよろしくね。
D925というのが単純にいけないのかもしれない。
speedstepは biosでoffです。


これと全く同じ状態になりました。
まず、Bselmodをし、シングルコアと認識されてしまった場合のCPU-Zとタスクマネージャー、クリスタルマークの様子




次にBselmodを解除し(アルミ箔をはがした)デュアルコアに戻した場合のCPU-Zとタスクマネージャー、クリスタルマークの様子



CPU-Zでコア数が1つしか認識されなく、クリスタルマークの値をみてもシングルしか動作してなさそうです。
何でだか分かりませんが、興味深い現象ですね。どなたかご存知でしたらお教え下さい。





別件になりますが、上田新聞様のサイトでQ3のINTEL価格改定の情報が出ていますね。

Q6600がさらに安くなるのには正直びっくりです。前回紹介した発表!CPU番付 2008年春で横綱に輝いてるのと併せて、さらに売れるのが予想されます。

2008年5月18日日曜日

SC440 Bsel mod

やってみました。

Bselmodっていうのは、BIOS上でクロックを変えることができないマザーの場合に、CPUorマザーをショートさせてシステムバスを1,066MHzにするというもの(詳しくはこちらのHP下記載のアルミホイル部分を参照)

今回行ったのは、マザーのJ8をアルミホイルを使ってショートさせました。(こちらを参照
するとあっさり成功。PenD925じゃ、シングルコアになるという情報もありましたが、しっかり266MHzで起動していました。




ただし、アルミホイルの貼り方が悪いのか、指で押さえて起動しないとうまくショートしてくれません。100均でアルミテープなりを買ってこようかな
何はともあれ、800MHzのCPUを1066MHzにOCする術を身につけることができました。



実はソフマップの、Q6600のポイント増セールが今日まででして。。
あまつさえこの記事Q6600が一番ということを言ってるし。。
Q6600(1066MHz)にしようか、E4700(800MHz)にしようか悩んでいましたが、クアッドをあまり使わなさそうという理由&Bselmodができるということから、E4700にしようと思います。

とりあえず、アルミ箔がしっかり着くように固定しなければ