ラベル ipad の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ipad の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年5月11日火曜日

iPad : ドコモ、iPad用SIMカード販売断念




最近、個人的に興味惹かれまくりのiPadですが、ドコモから本体もSIMカードも出ないことが発表されました。

ドコモ、iPad用SIMカード販売断念-読売新聞

↓ちなみにここによると、アップルストアで販売するiPadを含めて全ての日本国内iPadにSIMロックがかかっているとのこと
「SIMロックフリー」じゃなかったiPad--結局SIMロックでSBMのみが提供-CNET


非常に残念です。
購買層としては選択肢が増えるのにこしたことはないのですが。。。


というわけで、SIMフリーを手に入れることを考えて、日本のiPadが世界でどれくらいの価格帯にいるのか調べてみました。

iPad予約前にチェックすべき3つのポイント - 3Gは日本が世界最安(税込)らしい




日本が最安ですか。本当に孫さん頑張ったんですね。
というかツイッターで「はい。RT @sorafune55: 電波が届かないのはうちのせいじゃなくsoftbankの問題なのにホームアンテナ設置を提案されてサイトみたら金取るじゃん、どういうことです?無料にしてください。」というふうにつぶやいているんですが、本当に出来るんでしょうか?

またソフトバンクでiPadを予約する注意事項として、
【注意事項】
・ 海外でのご利用は定額の対象外
・ 2年契約(自動更新)。更新月(契約期間満了の翌請求月)以外の解約等には契約解除料(9,975円)が必要
・ 2年後ソフトバンクスポットが使えなくなる(継続するのに別途料金がかかる?)
・ 通話、アクセスインターネット、SMS、S!メール/MMSは利用不可
・ 大量のデータ通信を伴うような特定のWebサイトへの接続を通信速度を制限する場合あり
・ 月額315円のウェブ使用料は別途必要

私個人としてはプリペイドの100Mプランを選択したいところですが、他に制約が追加される可能性もあるとのこと。
これは…むーんどうしたものか


最後にプチニュース
電子雑誌:iPad向けに販売 6月から東京の書店組合
大橋理事長が「今まで紙の本を商う書店としてデジタル情報は排除してきたが、きょうを境に電子書籍にも取り組んでいきたい」とあいさつ。組合特任理事を務める大手書店・丸善の小城武彦社長は「都内だけでも昨年度、約50店舗が休廃業し、危機感を抱いている。書店の生き残りに協力してほしい」と、集まった300近い出版社に雑誌コンテンツの提供を呼び掛けた。

最近の書店業界は本当に大変です。。。


(↑本1冊売ったときの利益率です。)
自分あまり詳しくなかったんで調べてみたところ、大半の書店では1%以下の利益率でやっているところがほとんど。
電子書籍は脅威となるのは間違いありませんが、このような決断をするとは、驚きです。

2010年5月8日土曜日

iPad:ソフトバンクより発売 -SIMロック版とのこと



以下コピペ
************************************************************************************
■トピックスの内容

5月7日(金) に、日本での iPad の発売日が 5月28日と発表されたが、本日 5月8日(土) には、ソフトバンクから「日本ではソフトバンクモバイルが5月28日よりiPadを提供」との発表が行われている。孫社長も Twitter 上で「iPad 価格頑張りました。」などと発言。喜びを見せた。

実際に、ソフトバンクから提供される iPad は、最近の円高傾向を十分反映した結果になっており、アップル製品の中でも特に割安感のある価格設定と言えそうだ。また通信料金についても、iPhone 向けの月額 4,410円というパケット定額プランが利用できるが、本体を一括で購入し、月月割を適用したと考えると、実質 2,910円/月という。

ただし、複数のメディアの報道によれば、このソフトバンクから提供される iPad は「SIMロック版」とのこと。現在 Twitter 上では、Apple Store で販売される iPad は「SIMフリー版」という説と「ソフトバンクから仕入れるから同じく SIMロック版」という2説が飛び交っており、判明するのは10日(月) になる可能性も高そうだ。


■ iPad 国内販売のポイント

* SIMロックフリー版の 3G+Wi-Fiモデルが日本発売されるかどうかは現時点では不明。
* 3G+Wi-Fi版はソフトバンクから発売。量販店もソフトバンクが管理。
* 3G+Wi-Fi / Wi-Fi モデルともに割賦販売については、一括より割高。
ただし、(iPad専用) データ定額プラン (24カ月縛り) に加入すれば一括と同価格。
* Eメール(i) を受け取るためには、「ソフトバンクWi-Fiスポット」プランへの加入が必要。ただし、3G+Wi-Fiモデルはこの料金(490円/月) が 2年間は無料。※ Wi-Fi モデルは、Eメール(i) には対応しない。

■ iPad W-Fi モデル

一括払い (Wi-Fi モデル):
 16GB \48,960
 32GB \59,040
 64GB \68,880

分割払い (W-Fi モデル):
 16GB 2,220円/月 × 24回 (53,280円)
 32GB 2,640円/月 × 24回 (63,360円)
 64GB 3,050円/月 × 24回 (73,200円)

■ iPad 3G / W-Fi モデル

データ定額プラン 分割払い (3G / W-Fi モデル):
 16GB 2,430円/月 × 24回 (58,320円)
 32GB 2,830円/月 × 24回 (67,920円)
 64GB 3,220円/月 × 24回 (77,280円)
 ※ 一括購入も分割払いと同一金額。

プリペイドプラン(1GB) 分割払い (3G / W-Fi モデル):
 16GB 2,760円/月 × 24回 (66,240円) 一括 61,920円
 32GB 3,180円/月 × 24回 (76,320円) 一括 72,000円
 64GB 3,590円/月 × 24回 (86,160円) 一括 81,840円

************************************************************************************

ちなみに海外版iPadはsimフリーであるため、ごくつぶしの日々さんのサイトのようにb-mobileを使って年29800円で使うこともできます。(要simカードの改造)

ソフトバンクの定額プランと金額的に大差ありませんが、願わくばsimフリーの方がいいですねー。