本体にCDドライブが無かったため、前回自作したPCから一時的に引っこ抜いて接続。
スイッチを入れてDELL画面が出てきたらF2を押してBIOS画面へ
BOOTの順番をHDDより先に設定して、XP(SP2)のCDを挿入しいざ再起動
そうしたら「このコンピュータにはOSが入っていません」みたいな文字が出てくるだけ
あれ~?
接続が悪いのか?ドライブベイが出てくるということは電源は行ってるってことだから、悪いとしたらIDEケーブルか?
接続しなおし再トライするもやはりDOS画面から先に進まない。。。
BIOSの設定かなと思い、再度設定画面とにらみ合う。
そしたら項目に各種ドライブのon offの項目があった。
こんなの前のマザー(ASUS P4PE)には無かったyo
Onに変更し再起動。成功!!
ふー、若干危うかった
さてOSのインストールも無事終わり、起動する。
「ようこそ画面」でオンボードグラフィックの稚拙さが見て取れる…
ちなみにこのオンボードグラフィック、ウィンドウをドラッグするだけでカクカクするくらい弱い。
はよ増設しないといけないな、こりゃ
その前にすることとして、イーサネットアダプタのインストールがあります。
何気に重要でSC440の人はつまずきやすいところだと思われます。
通常こういったドライバは付属CDの中に入っているのですが、SC440についているディスクver.3.2のイーサネットアダプタはXPだと
インストールできない
といった不具合があるらしいです。(手動でドライバをインストールはできるかもしれませんが)
参考http://yas.tea-nifty.com/blog/2007/10/windowsxpsc440_f036.html
このため上記サイトからとんでDELLのサイトから直接ダウンロードしておく必要があります。
これをUSBメモリなどに保存しておき、PCにインストール
これでなんとかネットができるパソコンになりました。
ネットだけだけど
VGA、その他インターフェースを増設する話は次回
ちなみに今回私は付属のCDから一切インストールしていません。
グラフィックもビデオカード使いますし、何かいいツールがあるんだろうか・・・
どなたか知っていましたら教えてくださいませ
追記
さらにさらにこれはサウンドカードもつけなくてはいけませんw
2007年10月16日火曜日
2007年10月15日月曜日
DELL poweredgeSC440 導入レポ
DELLのサーバーついに買っちったよ。
dellのポチ魔力の恐ろしさを実感
■ DELL エントリーサーバ PowerEdge SC440 Pemtium Dプロセッサー搭載!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
PowerEdge SC440<オンライン広告限定 デュアルコア プロセッサー搭載パッケージ(200台限定)>
・インテル(R) Pentium(R)D プロセッサー 925(3GHz)
・512MBメモリ
・80GB HDD
・OSなし 【安心サポート】
・1年間翌営業日出張修理サービスに24時間365日テクニカル電話サポート
構成例価格: 59,115円
パッケージ価格:19,800円
9/25迄インターネット割引4,000円OFFで 15,800円 配送料無料 <9/25迄>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
初のデュアルコアです♪
さて問題はこのサーバーをデスクトップPCにしなきゃならないこと
それに伴いあったメリット、デメリット
メリット
①安い
②サービスつき
③スペースが広いので、中をいじりやすい。
てか①が圧倒的過ぎ
デメリット
①PCI-Eが4×までしか使えない。
②それでいてAGPスロットがない
(①のことを考えると洒落にならん)
③それでいてオンボードが貧弱
④メモリがECCじゃないとダメ(普通のメモリはアウト)
⑤CD-DVDドライブなし
⑥PS/2端子がない
う~ん、、失敗したか・・・・な
まぁ何とかするべくやってみた
dellのポチ魔力の恐ろしさを実感
■ DELL エントリーサーバ PowerEdge SC440 Pemtium Dプロセッサー搭載!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
PowerEdge SC440<オンライン広告限定 デュアルコア プロセッサー搭載パッケージ(200台限定)>
・インテル(R) Pentium(R)D プロセッサー 925(3GHz)
・512MBメモリ
・80GB HDD
・OSなし 【安心サポート】
・1年間翌営業日出張修理サービスに24時間365日テクニカル電話サポート
構成例価格: 59,115円
パッケージ価格:19,800円
9/25迄インターネット割引4,000円OFFで 15,800円 配送料無料 <9/25迄>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
初のデュアルコアです♪
さて問題はこのサーバーをデスクトップPCにしなきゃならないこと
それに伴いあったメリット、デメリット
メリット
①安い
②サービスつき
③スペースが広いので、中をいじりやすい。
てか①が圧倒的過ぎ
デメリット
①PCI-Eが4×までしか使えない。
②それでいてAGPスロットがない
(①のことを考えると洒落にならん)
③それでいてオンボードが貧弱
④メモリがECCじゃないとダメ(普通のメモリはアウト)
⑤CD-DVDドライブなし
⑥PS/2端子がない
う~ん、、失敗したか・・・・な
まぁ何とかするべくやってみた
2007年6月13日水曜日
2007年6月10日日曜日
久方ぶりのmemo
INTELCore 2シリーズ
7月22日の価格改定&C2D E6x50シリーズの追加
http://nueda.main.jp/blog/archives/002653.html
またかよ…そろそろ組もうと思ってたのに。。。勘弁してくれ。
だけど、新しくFSB1333が出るのは楽しみ。
マザーも新しいのが出るし、13000円ぐらいのがありそうな話。
さあ、マジコン始めようか
NDSマジコンwikiより
http://dswiki.7mc.org/wiki.cgi?page=%BD%E9%A4%E1%A4%C6%A4%CE%A5%DE%A5%B8%A5%B3%A5%F3
http://blogs.dion.ne.jp/yasuyasublog/
ここ見ればそこはかとなく分かる…かも
買うのはやっぱYahooオークションが一番便利そう。
即決のやつを落とし、明日に発送してくれるらしい。
ちなみにメモリは楽天の上海問屋がおススメ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/donya/
相性のいいやつを買いましょう。
商品着いたら、体験memo書きます
7月22日の価格改定&C2D E6x50シリーズの追加
http://nueda.main.jp/blog/archives/002653.html
またかよ…そろそろ組もうと思ってたのに。。。勘弁してくれ。
だけど、新しくFSB1333が出るのは楽しみ。
マザーも新しいのが出るし、13000円ぐらいのがありそうな話。
さあ、マジコン始めようか
NDSマジコンwikiより
http://dswiki.7mc.org/wiki.cgi?page=%BD%E9%A4%E1%A4%C6%A4%CE%A5%DE%A5%B8%A5%B3%A5%F3
http://blogs.dion.ne.jp/yasuyasublog/
ここ見ればそこはかとなく分かる…かも
買うのはやっぱYahooオークションが一番便利そう。
即決のやつを落とし、明日に発送してくれるらしい。
ちなみにメモリは楽天の上海問屋がおススメ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/donya/
相性のいいやつを買いましょう。
商品着いたら、体験memo書きます
2007年4月1日日曜日
祭りの戦利品売ってきた
中野ブロードウェイのまんだらけで売ったら2万になった。
50点でそれなら、まぁありかな
感触としては原価ちょい下の額で買い取ってくれた感じ。
カレンダーは基本安い。商業系の作家だと同額。
手に入れにくいのは高め。
よく分からない系は50円という感じ
50点でそれなら、まぁありかな
感触としては原価ちょい下の額で買い取ってくれた感じ。
カレンダーは基本安い。商業系の作家だと同額。
手に入れにくいのは高め。
よく分からない系は50円という感じ
2007年3月2日金曜日
登録:
投稿 (Atom)