2007年10月17日水曜日

DELL poweredge SC440 導入レポ2《VGA増設編》

一番ネックになったのがビデオカード

このPCにあるスロットは
PCIが2個
PCI-Eは×1、×4、×8。
×16は存在しない
もちろんAGPもないw

最近のビデオカードはほとんどがPCI-Eの×16ばっかり
×4、×8は皆無で、×1は多少あるが15000円前後と高額(というか本体と同じ値段orz)
PCI用ビデオカードも高額である。

調べてみると、PCI-Eはスロットに刺さればどのスロットでも動作可能らしい。

刺されば!!?

そこでスロットに溝を作ったり、カードの端子部分を切除したりする
スロット加工、カード加工
がされている。

DELLは×8だと動作しないという報告があるので、×4仕様で加工する。




ビデオカードは2980円で買ったRadeon x600SE 128MB PCI-E×16

用意するもの:ニッパー、ミニニッパー、棒やすり(全て100均で購入)

先にマーカーで50、51ピンに印をつける




次にミニニッパーで切れ目を入れる。
ある程度傷がついたら、ニッパーでガスガス削ってく(wikiにパキパキとか表現しているが、あきらかにガスガスって感じだった)
最後に棒やすりで整えて出来上がり



出来たらこんな感じ(他の人の写真だけどだいたい一緒)
http://members.jcom.home.ne.jp/hxtoyoda/atix3003.jpg


感想は思った以上に硬いということ。
ニッパーで切ろうと思ったら全然傷がつかず、縁から削っていくという行動をとらざるを得なかった。
あと途中で端子やら、糸っぽいものが出てくるのでかなりビビる。

最初は端子部分だけでいいかなと思ったら、深く挿せなかった。ネットの画像を見ると基盤の方まで削っている。
大丈夫か?…と半信半疑で削る。
今度はうまく挿せて、びくびくしながら起動。

初のDVI接続ということもあり、やたら不安。。



うまく起動!!

画面が出てきたときは歓喜したね!


さっそくネットから落としてあったドライバをインストし再起動


うお!まぶし!


今までアナログ接続だったせいか、はたまたカード加工に四苦八苦したせいか、画面はやたら綺麗に見えました。


雑記は次回

2007年10月16日火曜日

DELL poweredge SC440 導入レポ1《OS XPインストール編》

本体にCDドライブが無かったため、前回自作したPCから一時的に引っこ抜いて接続。

スイッチを入れてDELL画面が出てきたらF2を押してBIOS画面へ
BOOTの順番をHDDより先に設定して、XP(SP2)のCDを挿入しいざ再起動




そうしたら「このコンピュータにはOSが入っていません」みたいな文字が出てくるだけ


あれ~?


接続が悪いのか?ドライブベイが出てくるということは電源は行ってるってことだから、悪いとしたらIDEケーブルか?


接続しなおし再トライするもやはりDOS画面から先に進まない。。。


BIOSの設定かなと思い、再度設定画面とにらみ合う。

そしたら項目に各種ドライブのon offの項目があった。
こんなの前のマザー(ASUS P4PE)には無かったyo

Onに変更し再起動。成功!!


ふー、若干危うかった


さてOSのインストールも無事終わり、起動する。
「ようこそ画面」でオンボードグラフィックの稚拙さが見て取れる…
ちなみにこのオンボードグラフィック、ウィンドウをドラッグするだけでカクカクするくらい弱い。
はよ増設しないといけないな、こりゃ


その前にすることとして、イーサネットアダプタのインストールがあります。
何気に重要でSC440の人はつまずきやすいところだと思われます。

通常こういったドライバは付属CDの中に入っているのですが、SC440についているディスクver.3.2のイーサネットアダプタはXPだと
インストールできない
といった不具合があるらしいです。(手動でドライバをインストールはできるかもしれませんが)
参考http://yas.tea-nifty.com/blog/2007/10/windowsxpsc440_f036.html

このため上記サイトからとんでDELLのサイトから直接ダウンロードしておく必要があります。

これをUSBメモリなどに保存しておき、PCにインストール

これでなんとかネットができるパソコンになりました。

ネットだけだけど


VGA、その他インターフェースを増設する話は次回

ちなみに今回私は付属のCDから一切インストールしていません。
グラフィックもビデオカード使いますし、何かいいツールがあるんだろうか・・・

どなたか知っていましたら教えてくださいませ


追記

さらにさらにこれはサウンドカードもつけなくてはいけませんw

2007年10月15日月曜日

DELL poweredgeSC440 導入レポ

DELLのサーバーついに買っちったよ。
dellのポチ魔力の恐ろしさを実感



■ DELL エントリーサーバ PowerEdge SC440 Pemtium Dプロセッサー搭載!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
PowerEdge SC440<オンライン広告限定 デュアルコア プロセッサー搭載パッケージ(200台限定)>
・インテル(R) Pentium(R)D プロセッサー 925(3GHz) 
・512MBメモリ 
・80GB HDD 
・OSなし 【安心サポート】 
・1年間翌営業日出張修理サービスに24時間365日テクニカル電話サポート
構成例価格: 59,115円     
パッケージ価格:19,800円     
9/25迄インターネット割引4,000円OFFで 15,800円 配送料無料 <9/25迄>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

初のデュアルコアです♪


さて問題はこのサーバーをデスクトップPCにしなきゃならないこと

それに伴いあったメリット、デメリット

メリット
①安い
②サービスつき
③スペースが広いので、中をいじりやすい。

てか①が圧倒的過ぎ

デメリット
①PCI-Eが4×までしか使えない。
②それでいてAGPスロットがない
(①のことを考えると洒落にならん)
③それでいてオンボードが貧弱
④メモリがECCじゃないとダメ(普通のメモリはアウト)
⑤CD-DVDドライブなし
⑥PS/2端子がない


う~ん、、失敗したか・・・・な


まぁ何とかするべくやってみた

2007年6月28日木曜日

2007年6月10日日曜日

久方ぶりのmemo

INTELCore 2シリーズ

7月22日の価格改定&C2D E6x50シリーズの追加
http://nueda.main.jp/blog/archives/002653.html


またかよ…そろそろ組もうと思ってたのに。。。勘弁してくれ。


だけど、新しくFSB1333が出るのは楽しみ。
マザーも新しいのが出るし、13000円ぐらいのがありそうな話。






さあ、マジコン始めようか

NDSマジコンwikiより
http://dswiki.7mc.org/wiki.cgi?page=%BD%E9%A4%E1%A4%C6%A4%CE%A5%DE%A5%B8%A5%B3%A5%F3


http://blogs.dion.ne.jp/yasuyasublog/
ここ見ればそこはかとなく分かる…かも


買うのはやっぱYahooオークションが一番便利そう。
即決のやつを落とし、明日に発送してくれるらしい。

ちなみにメモリは楽天の上海問屋がおススメ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/donya/


相性のいいやつを買いましょう。


商品着いたら、体験memo書きます

2007年4月1日日曜日

祭りの戦利品売ってきた

中野ブロードウェイのまんだらけで売ったら2万になった。
50点でそれなら、まぁありかな
感触としては原価ちょい下の額で買い取ってくれた感じ。
カレンダーは基本安い。商業系の作家だと同額。
手に入れにくいのは高め。
よく分からない系は50円という感じ