2008年5月18日日曜日

SC440 Bsel mod

やってみました。

Bselmodっていうのは、BIOS上でクロックを変えることができないマザーの場合に、CPUorマザーをショートさせてシステムバスを1,066MHzにするというもの(詳しくはこちらのHP下記載のアルミホイル部分を参照)

今回行ったのは、マザーのJ8をアルミホイルを使ってショートさせました。(こちらを参照
するとあっさり成功。PenD925じゃ、シングルコアになるという情報もありましたが、しっかり266MHzで起動していました。




ただし、アルミホイルの貼り方が悪いのか、指で押さえて起動しないとうまくショートしてくれません。100均でアルミテープなりを買ってこようかな
何はともあれ、800MHzのCPUを1066MHzにOCする術を身につけることができました。



実はソフマップの、Q6600のポイント増セールが今日まででして。。
あまつさえこの記事Q6600が一番ということを言ってるし。。
Q6600(1066MHz)にしようか、E4700(800MHz)にしようか悩んでいましたが、クアッドをあまり使わなさそうという理由&Bselmodができるということから、E4700にしようと思います。

とりあえず、アルミ箔がしっかり着くように固定しなければ

2008年5月15日木曜日

PowerEdge T105

PowerEdge T105 Opteron1212 M512MB H80GB DVD-ROM
送料込みで18,650円ですね。

T105はあまりお勧めしません。
SC440以降のモデルですが、ビデオカードの点での不具合が多数報告されています。
が、そこが一部のマニアにうけているようでwそんな人にはお勧めかもしれません。


さて、ここしばらく更新できませんでしたが、会社での仕事が激務でして。。。今週もこの更新だけかも。
(実は今会社から更新してたり・爆)


今度土日でPenD925でBSEL modを試しにやってみます。
初めにマザーのほうから試して、だめだった場合CPUのほうでやってみます。

2008年5月2日金曜日

アイマス新曲

ブイブイ♪


新曲最高だね。もちろん俺X箱持ってないけどねw

さて、GWですが、東京に4日~6日で行きます。こつぶよろしく

2008年5月1日木曜日

Core 2 Quad Q6700 BOX やすっっ!!


Core 2 Quad Q6700 BOX 送料込み¥26,800



やう゛ぁい。超欲しい。PenDだと最近もっさりしてきたけど、クアッドも必要ないかもしれないし。。ってか悩んでるうちに3時過ぎてるし。明日メーデーの行進があるけど死んだなw

2008年4月23日水曜日

SC440には

E7200はのらないっぽいですね。



以下ソース
対象スレ: 【サーバ】DELL PowerEdgeシリーズ【鯖】Part50 ID:xMJhu9/F

911 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 11:06:33 ID:xMJhu9/F
sc440にe7200搭載可能
とりあえず速報だじょ

920 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2008/04/20(日) 17:24:42 ID:xMJhu9/F
実は起動しなかったんだなこれが…



マジ凹む。

2008年4月13日日曜日

Core2Quad Q6600

先週購入したintel CPU「Core2Quad Q6600」をDELLサーバPowerEdge SC440にインストールした。
さて、そろそろsc440に新CPUをのせようかと思っています。
調査しているうちに、絵付きでわかりやすいサイトがあったので貼っておきます。

候補のうち、現行65nm製品としては
Q6600 25000円
E4700 15000円
E4500 13000円

今後発表される45nm製品では
E7200 17000円?
E3140 10000円?
価格が落ち着けばE7200は15000円、E3140は9000円になるかもしれません。ただし、動くか分からないので、やっぱ誰かが報告するまで待とうw
てか、本体購入価格が15800円で、諸経費込みの20000円弱だから、ほとんどのCPUがPC本体の価格とおんなじくらいか上回るってwww



弟のPSPのDG、ならびにCFW導入完了しました。
今はモンハンがでたばかりなのか、中古本体市場価格が上がっていますが、落ち着いたら購入して弟にCFWをやってもらう予定





これはやばい。久しぶりに鳥肌たった。
特に最後のサビ部分は凄すぎる

思えば神月社のMADで使われているのを見てsurfaceにはまったんだっけ。懐かしいなぁ

そういや、ニコ動でクラナドのMADが権利者の申し立てによりどんどん削除されているらしい。
高校のとき(KANONやAIRのMAD時代)はそんなことなかったけど、京アニは結構そういうところはびしっとやるのな

2008年4月8日火曜日

久々

DELL SC440には現状45nmは使えないことがかいてありますが、もしかしたらチップセットの関係上FSBが良くても本当に使えない可能性がありますね。
ここの下部分に記載されています。

そうしたらe4700に決めるかもしれません。ちょっと質問してみよう

さて、もう後輩が入ってくる。1年あっという間だ