2009年11月16日月曜日

ニコニコ静画


ニコニコ静画

「ニコニコ静画」公開、投稿画像でスライドショー動画を自動生成 -BB Watch


「腹筋崩壊・吹いたら負け画像 3rd 」を見てたら、あっという間に時間が経っていましたw

vistaを愛そうと努力していますが、心が折れそうです。。。
ユーザーアカウント制御(UAC)の確認と、HDDにアクセスする度に五秒程時間をくうのがおっくうでたまりません。
管理者権限を持つユーザーだけUACをバイパスする設定があるみたいなので、近い内に試したいとは思います。
エアロはそろそろ飽きてきたのでオフにする方向で

2009年11月11日水曜日

【購入メモ】「店長が3しか計算出来ませんでした」で買ったGateway LX4200-01jについて


Gateway LX4200-01j(詳細)


先日書いた日記で購入したPCです。
意外とネット上に情報が無かったので公開します。



ダンボール箱を開けたところです。
リファーブ品であるため、あんま当てには出来ませんが、いつもこんな大きな箱を8階まで持ってきてくれて宅急便の方ありがとうの意味を込めてw
USBスピーカー、PS/2キーボード、光オプティカルマウス、その他部品と説明書が同梱されていました。
※再インストール用ディスク、DVI to HDMIアダプタはありませんでした。(ディスクは顧客が自分で作るみたいです)



スペックです。詳細はこちらを参照して下さい→Gateway LX4200-01j

初のクアッドコアです。
レーベルフラッシュとメディアリーダーが付いているのが非常に有難いです。
地デジですが、今使っているモニタがDELL 2007FPでありHDCPに対応していないということと、既にHDUSを所有しているということから、要らないという結論に達したため取り外す予定です。

ATI Radeon HD 3450がHybrid CrossFireXで動作となっていますが、今は使っていません。
以前の2600XTの方が倍以上性能が良かったので、換装しました。
その際PCI-Express x16スロット に x4 カードを挿しても大丈夫という興味深い情報を得られましたので、後に報告します。
※どのマザーボードでも動くわけではないみたいなので注意して下さい。



リア部分①です。
オンボードの780GはHybrid CrossFireX動作で使えないため、カバーが着けられています。
何気に光出力(丸型)があります。




リア部分②です。
自分が一番知りたかったところです。
Gateway LX4200-01j(詳細)ではスロットは全部使用済みとなっていたので、なんでかなぁと気になっていました。

上から
ATI Radeon HD 3450
B-CASカードスロット(非PCI-Express x1使用)
地デジカード
モデム

モデムは自分にとって要らないので、HDUSを使えばビデオカード意外全部要らなくなります。
予備のベゼルが無かったため今メーカーに問い合わせ中。もらえるといーなー。



内部の様子です。
P-ATAが1個、S-ATAが6個、VGA6ピン補助電源1個と意外と優秀です。




最後に
まだvistaに慣れません。
マイドキュメントやマイコンピューターとかが呼び方変わってたり、ワークグループの構築の仕方が違ってたりします。
まぁ、win7もこのようなつくりなので、慣れていて損はなしということでがんばろうと思います。

2009年11月1日日曜日

Xbox360用 CYBER・コントローラアダプタを使ってみた

この度、X箱スティックの弱Kさんがいってしまわれたので、PS2で使用していたスティックを代用するため購入しました。




箱と中身。やっぱり日本語だと安心しますw



それぞれつないだところ。X箱はつながっているコントローラーが、正式なコントローラーであるか認識しているようで、PS2のコントローラーを使うには、既存のXBOX360有線コントローラーをつなぐ必要があります。
こんな使い方するのは、まぁかなり稀でしょうがw



初めは説明書通りつないでも、なかなか認識してくれず焦りましたが、
①X箱の電源を入れる
②それぞれコントローラーをつないだ状態でX箱に挿す
③シイタケボタン、X箱電源ボタンの1P部分が光る
後はPS2コントローラーでプレイが出来ます。

遅延は全くありませんでした。ルーファス様のターゲットコンボやゴウキの弱竜巻もしっかり出ます。
一時期2000まで落ちたBPも3000まで回復しました。

下図はスト4のキーコンフィグ画面とPS2スティックのボタン配置。
意外とスト4→X箱→PS2っていう変換がめんどくさかったので、ご参考までに



2009年10月25日日曜日

【購入メモ】Xbox360用 CYBER・コントローラアダプタ



こっちがぱっと見良さそうだったから、早速予約しました。
これでに手持ちのPS2のスティックをつなげてやってみます。
なんか遅延があるかも、とかいう情報もありますが、そこは人柱覚悟でw

2009年10月24日土曜日

店長が3しか計算出来ませんでした

店長が3しか計算出来ませんでした

やば。勢いに任せてポチっちまった。
まぁタイトルに負けたということでw
パーツ取りに使うかな~


スティックの弱Kが効きにくくなっている件について
正直テンションダダ下がりなんすけど…
こつぶの家に集まるときを考えると買い換えた方が無難か


[Xbox360] PS2 to Xbox360 Controller Converter

ってあれ?こつぶこれじゃダメなん?

2009年10月20日火曜日

11月の休日とメガネ型ARディスプレイについて



メガネ型網膜走査ディスプレイのモバイル化に成功

asahi.com 「電脳コイル」の世界が近づく--ブラザー、メガネ型ARディスプレイを持ち運び可能に

こういうニュース好きです。
さながらスカウターっぽいとこが◎w

バーチャルを日常的にするため、メガネというツールを使うのはいいと思うけど、コンタクトに出来たら、より一層便利だなぁ


11月のお休み
4,10,13,23,30
他に2日間休みを取る予定。1(日)と7(土)が取れたらベストなんだけどなぁ

2009年10月16日金曜日

【料理】オクラの料理方法

茹でればいいんだけど、時間がない人用

①まな板の上にオクラを4本程置き、塩をかける
②両手でオクラを棒のようにゴロゴロと転がして、結構強めに揉む
③産毛が取れるので、オクラとまな板を洗い、包丁で刻む
④しょう油、鰹節をかける

これでご飯1膳余裕です。
④にシーチキン、マヨネーズを入れて、そうめんやうどんにぶっかけてもいけます。

今日は超重要な法要があったので、非常に神経使いました…
明日休みなのでドロのように寝まする♪