2010年5月20日木曜日

フェルガナ発売記念イベント

フェルガナ抽選会イベント駆け足レポート!

ソフマップで行っていたキャンペーン。
ツイッターでつぶやくことで同じ景品が当たるかも、ということでつぶやいてみました。



そしたら…





当たったわw
マジですか。運をめっちゃ使った気がする。


これでツイッターの懸賞は二個目です(1個目はラムダッシュの景品で黒ウーロン茶)
つぶやくだけってすごく楽だから有り難いですね。

2010年5月17日月曜日

Firefox 入れている&オススメアドオン一覧

google chromeに乗り換えた場合用のバックアップ



・Echo fon
firefoxでtwitterに自動でログイン&小窓で閲覧、書き込みできるようにするアドオン

・Drag & DropZones
テキストを選択して、検索ボックスにペーストして、Enterという操作を、テキストを選択して、ドロップ&ドロップという簡単な操作に変えてくれる。

・Fire Gestures
マウスのジェスチャー機能
右クリックを押しながら左で前へ、右で後へのためぐらいしか使っていないがないと困る

・Flash block
Flashの表示を抑止し、許可したFlashのみ再生

・Grease monkey
AutoPager機能&その他のため導入。
Webの「次へ」で表示されるページを自動的に繋げて読み込んでくれる。
一度使うと便利すぎて手放せなくなる。
このためにfirefoxを使っていると言っても過言ではないと思う。

・IE Tab
firefoxでは文字がずれてしまったり、見れなかったりするサイトをFirefoxのタブ上でInternet Explorerの表示をする。

・list.it
メモを記録するためのアドオン。ネットに保存しログインすることで、複数のPCで共有できる。

・Tab Mix Plus
Firefoxのタブ機能を拡張し、自分好みにカスタマイズできる


・WebMail Notifier
ウェブメールのログインを自動で行ってくれ、ワンクリックでサイトへ飛んでチェック出来る。
また、新着メールのお知らせ機能もある←これが重要

・Text Link
リンクになっていないURL(https://addons.mozilla.org/ など)を、ダブルクリックで開けるようにする。
また2chのようにh抜きもダブルクリックで開ける。

・楽天ツールバー
検索することで1日最大約8Pたまる。
1ヶ月250Pぐらいになり、2ヶ月でマックカードを買えてしまうというのは何気に大きいと思っているのは俺ぐらいでしょうかw
ツールバーを右クリックすることで表示、非表示を切り替えることが出来る。

こんなもんか。
現時点ではリンクは貼ってないですが近いうちにリンクさせます。

もうwktkしてどうしようもない

こちゃえー、U1、こつぶ一昨日はお疲れさまでした~
やっぱ対戦はX箱の醍醐味だね


それと、こちゃえーがfirefoxのブラウジングが遅いって言ってた件について

案①google chrome
自分はアドオンがどうしても使いたいからfirefox使っていたけど、最近はgoogle chromeもエクステンションというアドオンがあるから、それもいいかも。
ただ、webmail notifierにどっぷりとつかってしまっているので、同じ機能のエクステンションがあるかどうかが判断基準となるところ

案②pale moon
軽量ブラウザ。firefoxのシステムをそのまま引き継いで使えるという優れもの
だけど使えないアドオンとかもあるみたいで、ちょっと不安


タイトルについて
KSL Live World 2010 -way to the Kud-Wafter-



最近AB!のOP聞いてますがLIAさんはやっぱりすごい…
鳥肌たつわ

予習メモ
【すずきけいこ】
raison
【鈴田美夜子】
one's future / one's future -Let's Go Kud! ver.-
【多田 葵】
Brave Song / 願いが叶う場所
【民安ともえ】
猫と硝子と円い月 / 鈴の密かな恋の唄
【茶太】
だんご大家族 / Love Song又はソララド(アペンド)より一曲
【麻枝 准】
麻枝准の殺伐ラップ
【marina】
My Song (ほぼ確定) / 他バラード?
【eufonius(riya)】
メグメル / 小さな手のひら / Love Song又はソララド(アペンド)より一曲
【Lia】
鳥の詩 / 夏影 / 青空 / 時を刻む唄 / Light Colors / Life is like a Melody / Saya's Song / My Soul,Your Beats! / KEY+LIAより一曲
【LiSA】
Thousand Enemies / Highest Life / Alchemy
【Rita】
Little Busters! -Ecstasy Ver.- / Little Busters! -Little Jumper Ver.- /Alicemagic / 遥か彼方

アンコールはリトバス勢、Lia、riyaと茶太、ABで一曲ずつ+風の辿り着く?


【RAW / HD】Angel Beats! opening 「My Soul,Your Beats!」【Lia】

2010年5月11日火曜日

iPad : ドコモ、iPad用SIMカード販売断念




最近、個人的に興味惹かれまくりのiPadですが、ドコモから本体もSIMカードも出ないことが発表されました。

ドコモ、iPad用SIMカード販売断念-読売新聞

↓ちなみにここによると、アップルストアで販売するiPadを含めて全ての日本国内iPadにSIMロックがかかっているとのこと
「SIMロックフリー」じゃなかったiPad--結局SIMロックでSBMのみが提供-CNET


非常に残念です。
購買層としては選択肢が増えるのにこしたことはないのですが。。。


というわけで、SIMフリーを手に入れることを考えて、日本のiPadが世界でどれくらいの価格帯にいるのか調べてみました。

iPad予約前にチェックすべき3つのポイント - 3Gは日本が世界最安(税込)らしい




日本が最安ですか。本当に孫さん頑張ったんですね。
というかツイッターで「はい。RT @sorafune55: 電波が届かないのはうちのせいじゃなくsoftbankの問題なのにホームアンテナ設置を提案されてサイトみたら金取るじゃん、どういうことです?無料にしてください。」というふうにつぶやいているんですが、本当に出来るんでしょうか?

またソフトバンクでiPadを予約する注意事項として、
【注意事項】
・ 海外でのご利用は定額の対象外
・ 2年契約(自動更新)。更新月(契約期間満了の翌請求月)以外の解約等には契約解除料(9,975円)が必要
・ 2年後ソフトバンクスポットが使えなくなる(継続するのに別途料金がかかる?)
・ 通話、アクセスインターネット、SMS、S!メール/MMSは利用不可
・ 大量のデータ通信を伴うような特定のWebサイトへの接続を通信速度を制限する場合あり
・ 月額315円のウェブ使用料は別途必要

私個人としてはプリペイドの100Mプランを選択したいところですが、他に制約が追加される可能性もあるとのこと。
これは…むーんどうしたものか


最後にプチニュース
電子雑誌:iPad向けに販売 6月から東京の書店組合
大橋理事長が「今まで紙の本を商う書店としてデジタル情報は排除してきたが、きょうを境に電子書籍にも取り組んでいきたい」とあいさつ。組合特任理事を務める大手書店・丸善の小城武彦社長は「都内だけでも昨年度、約50店舗が休廃業し、危機感を抱いている。書店の生き残りに協力してほしい」と、集まった300近い出版社に雑誌コンテンツの提供を呼び掛けた。

最近の書店業界は本当に大変です。。。


(↑本1冊売ったときの利益率です。)
自分あまり詳しくなかったんで調べてみたところ、大半の書店では1%以下の利益率でやっているところがほとんど。
電子書籍は脅威となるのは間違いありませんが、このような決断をするとは、驚きです。

2010年5月8日土曜日

iPad:ソフトバンクより発売 -SIMロック版とのこと



以下コピペ
************************************************************************************
■トピックスの内容

5月7日(金) に、日本での iPad の発売日が 5月28日と発表されたが、本日 5月8日(土) には、ソフトバンクから「日本ではソフトバンクモバイルが5月28日よりiPadを提供」との発表が行われている。孫社長も Twitter 上で「iPad 価格頑張りました。」などと発言。喜びを見せた。

実際に、ソフトバンクから提供される iPad は、最近の円高傾向を十分反映した結果になっており、アップル製品の中でも特に割安感のある価格設定と言えそうだ。また通信料金についても、iPhone 向けの月額 4,410円というパケット定額プランが利用できるが、本体を一括で購入し、月月割を適用したと考えると、実質 2,910円/月という。

ただし、複数のメディアの報道によれば、このソフトバンクから提供される iPad は「SIMロック版」とのこと。現在 Twitter 上では、Apple Store で販売される iPad は「SIMフリー版」という説と「ソフトバンクから仕入れるから同じく SIMロック版」という2説が飛び交っており、判明するのは10日(月) になる可能性も高そうだ。


■ iPad 国内販売のポイント

* SIMロックフリー版の 3G+Wi-Fiモデルが日本発売されるかどうかは現時点では不明。
* 3G+Wi-Fi版はソフトバンクから発売。量販店もソフトバンクが管理。
* 3G+Wi-Fi / Wi-Fi モデルともに割賦販売については、一括より割高。
ただし、(iPad専用) データ定額プラン (24カ月縛り) に加入すれば一括と同価格。
* Eメール(i) を受け取るためには、「ソフトバンクWi-Fiスポット」プランへの加入が必要。ただし、3G+Wi-Fiモデルはこの料金(490円/月) が 2年間は無料。※ Wi-Fi モデルは、Eメール(i) には対応しない。

■ iPad W-Fi モデル

一括払い (Wi-Fi モデル):
 16GB \48,960
 32GB \59,040
 64GB \68,880

分割払い (W-Fi モデル):
 16GB 2,220円/月 × 24回 (53,280円)
 32GB 2,640円/月 × 24回 (63,360円)
 64GB 3,050円/月 × 24回 (73,200円)

■ iPad 3G / W-Fi モデル

データ定額プラン 分割払い (3G / W-Fi モデル):
 16GB 2,430円/月 × 24回 (58,320円)
 32GB 2,830円/月 × 24回 (67,920円)
 64GB 3,220円/月 × 24回 (77,280円)
 ※ 一括購入も分割払いと同一金額。

プリペイドプラン(1GB) 分割払い (3G / W-Fi モデル):
 16GB 2,760円/月 × 24回 (66,240円) 一括 61,920円
 32GB 3,180円/月 × 24回 (76,320円) 一括 72,000円
 64GB 3,590円/月 × 24回 (86,160円) 一括 81,840円

************************************************************************************

ちなみに海外版iPadはsimフリーであるため、ごくつぶしの日々さんのサイトのようにb-mobileを使って年29800円で使うこともできます。(要simカードの改造)

ソフトバンクの定額プランと金額的に大差ありませんが、願わくばsimフリーの方がいいですねー。




週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】

●『ドラクエ』と『メタルギア』がともに好スタート

週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 (2010年4月26日~5月2日)

 ゴールデンウィークの前半が集計期間となった今回は、見事なスタートダッシュを見せた『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2』が首位を獲得。2位の『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』も、PS3版の『メタルギア ソリッド 4』(2008年6月発売)に迫る好調な出足となった。

スパ4好調ですね。
ps3版が×箱を上回っているところがちょっと意外でした。
FF効果でPS3を持つ人が増えた&リアプロ3が×箱に比べて安価かつ潤沢にあるからでしょうか

2010年5月7日金曜日

がっちりアカデミー 切符、乗車券の分割購入について

自分この方法は前々からやっていました。

だけど、加藤さんの「あらかじめ切符を買っておけばいい」発言はどうかと…
確かにみどりの窓口でここからここまで、あとここからここまで…というふうに買うのは可能ですが、ただでさえ東京都内のみどりの窓口は混んでいるので、番組を見た人が大勢来られると影響が出ます。


suicaで入場している人がこの方法を駅員のいる改札でやったら目も当てられません。
知り合いがJRにいますが、都市圏の混雑緩和のためどれだけ努力しているのにと考えると



電車を使うときは大体予定されているスケジュールをこなしているときなので、降りる価値のある駅で下車し、再度乗車するというのが一番かと思います。


ちなみに使いづらいけど、分割購入を目的としたツール
DFS(JR分割運賃計算ソフト)




/