2010年6月11日金曜日

Wii-ゼノブレイド

【Wii】 Xenoblade - Beginning


結構売れているみたいですね。

あ、セルさん、どうもこんにちはっす。
ベジータさん…と思ったら違うのねw

テンプレート デザイナー機能の追加

ダッシュボードに行ってみたら、「NEW」の文字があったので使ってみました。
とりあえず良さ気なのをチョイス

テンプレを変更するっていうのはモチベがあがりますね。
種類も豊富で分かりやすく、とても素晴しいです。
横幅等合ったものを見繕っていく予定。

2010年6月7日月曜日

120 万回以上バイラルした共感CM

120 万回以上バイラルした共感CM - 女性の生涯を90秒で美しく描く
John Lewis TV Ad Never Knowingly Undersold


創業150年近く,英国の老舗デパートJohn Lewisの90秒CMで、YouTubeでも静かにバイラルしており,合計視聴回数はすでに120万回を超えているそうです。

美しく素晴らしい90秒間をありがとうございますm(_ _)m

2010年6月5日土曜日

スパ4-ハカン攻略(オイルを塗るタイミング)

オイル塗るタイミングについて自分用メモ

基本的にオイル塗れる=ダイブハメ(詳しくはwiki-ハカン 起き攻め参照)が出来るという認識。その状況に応じた対応が必要。
「オイル塗って自分がガードする」はリターンはないが、「オイル塗って相手をガードさせられる」という状況はリターンと判断
ちなみにオイル塗ると、弱6秒・中9秒・強12秒・EX15秒継続



スライディング>プレス後

1.弱オイル


…ほぼ五分。ここからロケットで投げ、小技、しゃがみっぱに勝てる。J、バクステ、無敵技に乙る。
 最速オイル>最速コア、コパならば通常技で固められなくもないが非常に厳しいレベル。
 バクチでセビを当てることができれば、ダッシュコアでロケットへの布石ができる。しかしコパ連打に負けるし、リバサ技にも不利。
 様子見すると、相手が投げをしてきたりするので、ターンをとられないために強気でいくべき?
 キャラによっては必然的にこっちが投げかガードの逆二択をかけられてしまう。

2.大P(空振り)>大ダイブ

…起き上がりは1F立ち経由するため、必然的にダイブが確定する。ただしバクステする人はディレイをかける必要あり。
 バクステのことを考えると多少バクチ感が否めない。
 ネタを知ってる人で無敵技を持ってるキャラにはダイブ見てから対応余裕でしたとなる。
 しかし、ダイブからの畳み掛けは非常に効果的なため、リバサをガードした後だと有効な手段といえる。


3.前ダッシュ>スライディング

…微有利。
 バクステに強く、無敵技に弱い。
 そこから通常技もガードさせられる。
 最速ロケットもダッシュ、スラともに最速でなければ、十分吸い込むことが出来る。

4.中P(空振り)>前Jしてかなり早めの強K

…ハカンスレ549氏より(感謝致します)
 リバサで昇竜系出されても裏に回るかジャンプ強Kで潰せる詐欺飛び
 ※めくりにはならないキャラ限でめくりも可能とのこと。今のところサガット、ルーファスの情報あり。(サガットは中Pを中K、ルーファスは中Pを弱Kへ)
 バクステで避けられるキャラもいるが、その時は遅めの強Kや中Pで狩れる
 
 昇竜持ちにはかなり効果的

使用頻度は4>3>2=1




ダイブ後

1.中オイル


…微有利。
 中オイル&画面端ということで、適当セビ>ダッシュキャンセルコア固めへ持ち込める。


2.前ダッシュ>前J>小ダイブ

…裏周りしてからのダイブハメなので相手の無敵技&バクステを出しづらくさせる。
 このダイブハメをしてから1の連携につなぐのが良さそう。その場合相手が無敵技を出す頻度が上がるので注意。


3.弱オイル>スライディング

…1との裏の択として
 とはいったものの、ちょっと重ねが不利っぽい。要検証





EXロケット後


1.弱オイル

…安定だけど仕切りなおし。
 中オイルは突進系、早い飛び道具に刺される

2.ダイブ重ね

…レシピ確認中





大足後

1.弱オイル


…不利。大足先端当て以外狙う価値なし。この後の動きも相手のターンになるため、
 相手の牽制を刈って距離が空いているといった「仕切り直し」の状態以外おすすめ出来ない。


2.前ダッシュ>大ダイブ

…プレス後のダイブと同じ感覚。プレスのときより展開が早いため、奇襲目的で使える。


3.小P>スライディング

…微不利。通常ロケットではつぶされるため、EXロケットを使うこと。Jや無敵技に弱いため初見の相手のみ有効


そのときの状況によって頻度も変わってくるが、敢えて言うなら2>3>1



逃げJ攻撃ヒット時


1.弱オイル


…相手が突進系を持っていない限り安定。逃げJ中Pヒットのときはド安定。

2.中、強オイル

…いけるときが多い。が、実際のところ突進系、J中P以外だと灼熱等に反撃をうけそう。



空中投げ後

弱オイル


…微有利。ここから最速小ダイブでダイブハメが可能。
 有利だが、相手も考える時間があるのでダイブハメの頻度は大足とプレスの中間辺り
 オイルからダイブがセットになっているため、弱オイル安定




前投げ後

1.弱オイル

…微有利。といっても完全仕切り直し状態。


2.中オイル

…不利。突進系(頭突き、マシンガンアッパー)や発生速い飛び道具(EX灼熱、EXソニック、滅波動)に死ねる。
 いけると思って何回もやってたらウルコン決められて唖然としてしまったw
 (そういう意味ではいけなくもない?)
 相手がゲージもなく、安全だと決め込んだときのみ使用。
 ちなみに相手が通常波動してきたら、セビ>ダッシュ>6大Kで超接近が可能


3.6中P(空振り)>スライディング

…微有利。プレス後のスライディングと同じ状態。

頻度としては3>1>>2
無敵技で対応され始めたら1と2を選択する感覚で。



後投げ後

大スライディング

…微不利。大足後の小P>スライディングと同じ状態。
 ※届かないときもあり。要検証

弱、中オイルは前投げ後と同じ



ウルコン1.2

強オイル

…安定。EXオイルなら動作時間も同じで15秒継続。
 ウルコン出せるということは中盤以降であるため、無理にスライディングで近づくよりオイル塗ってしまう方がいいかと…



ちょっと穴だらけなので、ときどき修正かけます。
間違い、意見、改善案があったら是非コメの方へよろしく


いっつも思うんだけど、オイルとスライディングを逆コマンドにして欲しかった…
スパコンやロケットが暴発してかなわん

2010年6月3日木曜日

6月、7月のお休み

更新遅くなってすいません…


6月
2 10 17 23 30

7月
5 9 14 23 31(-8月1日)



その日のブログ一番下のラベルに休日でくくってありますんで、活用よろー