2012年5月2日水曜日

トヨタ アクア 購入額と値引き額

二月にアクアを契約してきました。

車を購入するときの交渉が結構楽しいですよね。
相手の出方を伺いつつも自分の意見を聞き入れてもらえるよう誘導していくとか、オタな自分にとってはかなりハードルが高くてww

初めに言っておきますが、今回の値引きは完全運だったので私の経験はほとんど参考になりません。
もっと交渉が上手な方なら値引きが見込めたでしょう。


とりあえず契約書
※端数は割愛

・アクアS
・メーカーOPとして
排気熱回収&シートヒーター&寒冷地仕様 26k
オーディオパッケージ 46k
・付属品ディーラーOPとして
フロアマット 15k
サイドバイザー 15k
ヨコハマタイヤスタッドレス+アルミホイール+スノーワイパー 96k
・値引き163k(下取りなし)

計1825k

ここに諸費用で
自動車税(6月登録)25k
自賠責 35k
検査登録代行費用 17k
車庫証明代行費用 16k
法定、リサイクル費用 16k
初回車検込み3年メンテパック 62k

税込み200万にしてもらいました。
(ここからエコカー補助金十万バック確約済)



なんでこんな額で買うことが出来たか。



今回は特に競合車はなく、トヨタ店で競合する形になりました。
形になったというのは、自分でも値引きはかなり厳しいとネットで情報を得ていたので、意図して競わせたわけではなかったのです。


まず二月初旬に一店目のA店に足を運びました。
自分は必要以上の機能は要らないし、iphoneをナビ代わりに使う予定だったので、燃費に良くなる排熱回収とシートヒーター(あわよくばスタッドレス)を除いて、OPも最低限の予定でした。
とりあえず見積もりもらったら何も言わなくて五万引きが印字されていました。


自分「あれ、こんなに値引いて下さるのですか?」
A店「まぁ、うちも商売ですから」


正直ここで契約する気でしたが、たまたま見ていたCMで別のトヨタ店Bが五十周年ということでアクア五十周年記念車を出しているというのを知りました。


とりあえず見ておくか~、ということで二店目のB店へ。


自分「CMでアクア五十周年記念車っていうの見て来たんですが」
B店「は?」


…どうやら県内全てだったようではないらしく、自分の市では実施していなかったorz


自分「それならしょうがないんで帰ります」
B店「いえいえこっちでも見積もりとってみましょうよ」


…最初はやけにフレンドリー過ぎる店員さんだなぁ、って思って良い印象ではなかったのですが、ちょこちょこ話していくうちに思い出しました。


自分「そういえばこないだ○○会場でプリウスの見積もりとって頂いた店員さんじゃないですか?」
B店「えっ?!ご住所は…あーあのときの!」


以前、プリウスを狙っていたとき(結局価格上断念)に一度会っていた方でした。


自分「いやー実はA店さんに見積もりとって頂いているんで悪いです」
バカ正直ですね。言わなくていいことを言っていました。
ただなんとなく負い目だったので口から出てしまったのですが、結果良い方向に。


B店「じゃ、これでどうですか?」
最初に提示された額は値引き自体は7万とかなり大きかったのですが
自分「でも総額だとやっぱりA店さんの方が…」


スタッドレス+アルミホイール+スノーワイパーがA店ではキャンペーン価格で96kだったのが、ここでは140kほど。
また、メンテパックもオイル交換+初回車検込み代は A店 の方が安い。
しかもタイヤの質も向こうの方がよさそう…


かなり考え込んでいると
B店「それじゃこれでどうでしょう?すぐ契約してくれればここまで下げます」


16万引きの207万!?(このときは納期の関係上五万のスマートエントリー付きでした)


自分「えっこんなに安くしていいんですか?」
B店「普通はここまでやらないですよ、お客さんだから特別にです。だからすぐ契約して欲しいです」
自分「いつまでなら良いですか。今度の休みは~なんですが。家族にも相談したいし」
B店「それではそのときにお願いします。」


ここで退店。実は家族にまだ確約を取っていなかったのですが、先日アップした旅行に連れてったときに相談。
そこで正式にOKをもらったので、A店に断りに行きました。

自分「ちょっと他店さんでお願いしようかと」
またバカ正直に言ってしまいましたが、あの価格はここでは無理だろうと思っていました。
A店「もし良ければお値段は?…なるほど」



しばらく沈黙…そして席を外して10分ほどして戻ってきて



A店「うちもこの価格に対抗させてもらいます。 201万 で如何でしょう。さらに今なら納期自体ほとんど変わりないのでスマートエントリーは外してもOKです」


ここまでして頂いたらいうことありません。


自分「了解しました。では次回来店させて頂く際印鑑を持ってくればいいですね?」
A店「そうですが…行ったり来たりは大変だと思うので、今この場でB店の担当者さんに断りの連絡されたら如何ですか?」


まさしく有無を言わせない迫力でした。
確かに少し下心はありました。がバレバレだったようでw


自分「では、キリの良い形にして頂ければすぐ電話します」
A店「了解しました。では200万で」


B店に断りを入れて後日A店で契約。



どうやらかなり特例らしく、車庫証明代行費用カットは「すいません、他でサービスさせて頂きますので」とのことでした。
まぁ車庫証明やってことなかったんで、して頂けるなら助かるからOK。


そんなに時間をかけずに今回の購入に致りました。
契約は二月下旬でしたが、このときから補助金に間に合うか?という話が出ていて時間をかけられなかったので、スムーズに事が進んで良かったです。



まだ現在は音沙汰ないですが、六月入車予定の見積もりなので気長に待ちましょう^^

以上、何かのお役にたてれば幸いです。

2012年4月16日月曜日

十和田湖冬物語2012

どうもおひさしぶりです。

放置して早二ヶ月。ツイッターがあるとどうしてもブログがおろそかになってしまいますねー

さて、先日十和田湖冬物語へ行ってきました

泊まったホテルはホテル十和田荘
両親への孝行も兼ねての旅行です。

さてホテルはどうしてここにしたかと言うと、当時は十和田地方は大雪。
雪道の運転はどうしても神経が削られる。
運転技術は父>自分なので、気を遣い自分が運転したとしても返ってやきもきさせてしまうでしょう。

そこで調べたところ十和田荘は2月~3月に八戸駅からの送迎を行っているとのこと。
また料金も朝・夕食付きで5000円台/人と非常にリーズナブル。


バスからの奥入瀬渓流。
すんごい雪道です。
ここを運転する気持ちにはなれん…

ここで嬉しい誤算が。
バスの運転手さんがプチガイドをしてくれました。


滝がこのように凍っていて非常に神秘的でした。
























白糸の滝(だったかな?)でカメラマンが撮影していました。
運転手さんが「皆さんも外に出てみますか?寒いので出ない方がいいですよ」
って言って一同爆笑。
この写真はバスから撮ったものです。


ホテル十和田荘の写真です。とても豪華な作りで、両親も驚いていました。
正直値段が値段なだけに期待していませんでしたが、館内はかなり綺麗です。


イーモバイルは電波が届かなかったのですが、
ロビーに強めのwifiがとんでたのでそこも○
(部屋にLANが無いのは残念でしたが)


脱衣所前の滝。
バブルを彷彿とさせますねー。
冬季期間は露天風呂がお休みなためこんな料金設定が可能なのかな?



そして十和田湖冬物語会場へ。

会場まではホテルから歩いて10分ほどなんですが、ここでも送迎バス付き。

行ったのは平日でしたが、土日はすごい人だかりになるようです。



会場ではホットワインバーがあって、ワイングラスを購入すると飲み放題となっています。
このワイングラスはその年その年でデザインが変わるらしく、コレクションするにも良さそう。
ちなみに今年のはサイズがかなり小さく、不評のようで昨年のグラスも配っていました。
ワインバーは三ヶ所あったのですが、二ヶ所しか開いてなく結構な待ち列に。
おばちゃんに「そんな小さいのじゃ全然飲めんよ」
なるほど、昨年のはかなり大きいのでそれはそれで便利だなと思いました。
(でもデザインは今年の方が断然イイ)

津軽三味線の生LIVE。
母が非常に喜んでくれました。
自分、ちょうどこのときマガジン連載の三味線マンガ「ましろのおと」を読んでたのでテンション↑
三味線の音がバチバチ響くのがかっこいい。
あれ、俺そういや三味線教室行く!!とか言ってたような…w

この三味線LIVEは平日毎日行われているようで土日は他にお笑いショーとかもあり、かなりの人垣になるようです。

〆は花火。
バスの運転手さんが
「最初の頃はすごい量の花火でずっと打ち上げまくりだったんだけど、
近年は経費節減のせいもあってパラパラなので期待しないで下さい」(なんじゃそりゃ)
と言っていたので全然期待していなかったのですが…

花火の距離が近い!!

九州に居た頃「こっちの花火はすごいなー」って感じましたが、
それに負けないくらい十和田の花火はインパクトがあります。

確かに10分ずっとっていう訳ではなかったのですが、花火の音がおなかに響く感じがすごいです。
また冬空だから空も澄んですごく綺麗。

運転手さん、素敵な嘘をありがとう


帰りはこんなドカ雪。
バス送迎はマジで助かりました。
ちなみに行き帰りの途中で、トイレ休憩として十和田の道の駅にもよってくれます





口コミでは夕食は期待出来ないとのことでしたが、
還暦近い両親'sにとってはそんなに量はいらなかったようで満足だったようです。

実はこの旅行前に両親だけを野辺地のまかど温泉に招待していたのですが、そこよりこっちが良いという。
向こうは料理だけ、その他はここの方が良いらしかったです。
現在は同プランがこの時より1000円ほど値上がっちゃってます。
それでもオススメ出来るプランだと思います。



このホテルは良い意味で勿体ないなーと感じました。




十和田湖冬物語公式HP

ホテル十和田荘HP

2011年12月27日火曜日

au 年末の技 (ゲーム話無し)

さて、年末にかけて各社キャンペーンを繰り広げて参りました。
自分はauユーザーなので他会社の詳しいことは分かりませんが、今現在行われているので有益なものを自分用メモも兼ねて幾つか紹介


①MNP検討者対象au1万ポイントプレゼント
157(お客様センター)から通じるMNPセンターに電話してもらえる。

どういうことかというと、

MNPを検討しているんですが→auに残って頂けるなら機種変用として1万ポイントプレゼントします

こんな感じ。
但しコミュニケーション能力、au継続年数とかで対応はまちまち。

もしそのままMNP番号が発行されても15日経てば無効で手数料もかからない。
ダメもとでやってみる価値はあるかと

期限は年内のみとの噂

追記)対象は1年以上の回線のみとなった模様。ポイントも1月末までに機種変しないと無効とのこと

②mamorino2
1月末までのキャンぺーンで、mamorino2がプランEシンプル780(誰でも割)+EZWIN315円=1095円から705円引かれて390円/月で使用可能。
EZWINは外しても良いので、Cメール&通話でよければ85円/月で運用可能。
30ヶ月割引が適用されるので、親の携帯を解約してこれを持たせるのもあり
さらに、イオンなら5000waonポイントももらえるので、手数料分も帳消し出来る。

注意点としてはプランEから変更不可ということ

③k006,pt002
1月末までのキャンぺーンで、k006,pt002がプランZシンプル980(誰でも割)+EZWIN315円=1295円から480円引かれて815円/月で使用可能。
②と比べるとうま味が少ないように感じるが、au内通話を多く使うならこっちの方が得。
もちろんEZWINは外して構わない。
キャッシュバックは特にやっていない様子。

注意点はプランZから変更不可ということ

④iphone4s U-25キャンペーン


「実質0円」と各社謳っているが、普通ならiphoneの機種変は実質0円にはならない。
実質0円は新規のみ。
機種変は本来9360円かかってしまうが、新規と同等になるというキャンペーン。
但し注意事項として25歳以下限定。期限は1月末まで




②、③を組み合わせて①に特攻するとかなり熱いかもしれません。
その際、長年使っている機種からもちだして、「他にも…」と交渉するといいかも。
但し、責任は負いかねますのであしからず

2011年12月1日木曜日

12月のお休みと、動画アップ

皆さんお久しぶりです

 

まず 12月のお休み

 1.6.12.16PM.17AM.25.26.31あと一日どっか

1月のお休み

10.17.25.31ほか4日(12-14もとろうかと、あと一日どっか)

『スーパーストリートファイターIV』対戦動画 ハカン(himmelEX) 

 

2012にアップする前に自分の対戦したものを、動画編集の練習も含めてアップしました。
DVDに焼こうとした際に、我が家のHDDレコーダーにHDMI入力がないことに初めて気づきましたw
アナログなので画質はご勘弁を。いつか高画質でアップしたいなぁ

あ、基本的に勝った試合しかあげていません(笑)



1試合目:DJ
2試合目:キャミィ 3:16
3試合目:コーディ 5:57
4試合目:ベガ 8:35
5試合目:さくら 11:34
6試合目:ジュリ 14:30



イケイケドンドン事故勝ち試合ばっかです。
少しでも皆様のご参考になれば幸いです。
2012にハカン旋風を巻き起こしましょう\(^o^)/

2011年10月19日水曜日

10月、11月のお休み と 今後の運用について

大分放置してしまいましたorz まずお休みについて

10月
25-27 30の夜-11/1

以下未確定
11月
1,7,17,25,30
他に6,16,18,21,22あたりから三日

12月
1,6,12,17,26
他に14,16,23かな

1月 10,17,25
他に5-7,23,26かな



今後の運用について

ツイッターするようになって更新頻度は減りましたが、お休みはやっぱりこっちに記載します。 スパ4 2012が出るまで、キャラ別ハカン攻略出来るようにしたい。

その際は自分の対戦動画を入れながら…と思っていますが、後二ヶ月足らずでそこまでスキル&時間を作ることが出来るかどうか分かりませんが、やれるところまでやりたいと思っています。



最後に
色使いが綺麗な画像ください
自分が今使ってる壁紙があってフイタww

2011年6月21日火曜日

7月の上京

こちゃえー、U1、こつぶへ

7月30~8月1日まで休み確定
とりあえず7月30朝着と31日夜発を押さえました。
もしご希望なら1日夜発に変更可能です。

ちなみに他の予定は

10日休み、14日休み、21-22休みで北海道一人旅w、24-25上京(24日の夜ならあくかも)、30-8/1休み

結構7月は盛りだくさん