いろいろ案がたまってきたので整理
自分用なので、後日行ってきた日記で報告しまつ
①温泉プラン
10時札幌発~11時豊平峡温泉着~ホテルミリオーネでバイキング~15時豊平峡発~17時夕食
②札幌市内ゆったりプラン
AM札幌グランドホテル内カフェでスイーツ~昼食~PMホテルモントレエーデルホフ札幌 カルロビ バリ スパで岩盤浴~夕食
②のプランにメガネ作成や銀河帳探しを入れても良さそう
問題は雨だな。出来れば①は晴れの日に実行したいが、一泊だと二日目に温泉プランを入れたいところ。しかし天気予報は二日目雨…ぐぬぬ
2012年10月18日木曜日
2012年9月30日日曜日
IS01/02ユーザーに朗報?切断型MNP・他について
一昨年auがIS01/02を発売した。
しかし、アンドロイドの認知不足か、はたまたデザインが悪かったのか売れ行きは芳しくないためauが投げ売りしたIS01祭りが起こった(参考)巨デブから小デブへの遥かなる道のり:IS01祭りに参入!
あれから2年。
正直IS01さんの無料通話には非常にお世話になった。
震災時もワンセグのおかげで情報を仕入れることが出来たり(そこらへんのガラケーワンセグより受信感度が良い)本当に有り難かった。
さて、IS01/02ユーザーは割引期間が終了するため、その方針を迫られていることだろう。
多くの人は解約を選択するだろう。
というのも、IS01ユーザーはおそらくメイン端末は他に持っており、サブ回線として使用している人がほとんどであるため、回線を残しておく必要性があまりないからだ。
MNPしようにもドコモやソフトバンクの良い案件というのは、そんなにゴロゴロ転がっているものではない。特に地方民にとってはなおさらだ。
MNPしたいけど、そこまでしなくても良いかなーと思っている方に朗報。
切断型MNPというのがあるのをご存知だろうか
通常MNPというのは維持型である。その違いは
維持型:MNP番号を発行して2週間以内にMNPしなければもとの回線はそのまま維持される。
切断型:MNP番号を発行するとともにもとの回線を解約する。2週間以内にMNPしなければMNP番号は効果がなくなる
というものである。
しかしこの切断型MNPというのはショップ店員にあまり周知されておらず、「出来なかった」という人もいたりする。(解約するにはショップ店頭にいかなくてはいけない)
そこで考えたのは
①先にMNP番号を発行する
②翌日以降に店舗に行って携帯を解約する
という疑似切断型MNPである。
先ほどauのお客様センターに確認したら「可能」とのことで返事を頂いた。
これを本日することによって、10/13までMNP番号を「生かす」ことが出来る。
しかもショップで解約する際の煩わしいやりとりもなくなるだろう(お客様は既にMNP番号を発行されているようですが~と言われるかもしれないが)
またauは一日に解約すると日割り料金等かからない。
この方法をオススメしたい人は下記のような方々である
・あくまで回線維持が目的でない
・IS01は解約してもいいかなと思っている
・でももしかしたらMNPで良い案件があるんじゃないかと迷っている
・10/6-8の連休セールに期待している
auお客様センターの担当の名前を掲載するのは控えるので、この方法を試したいという方は自身でMNPセンターや157に電話して疑似切断型MNPが出来るか確認してから実行に移してもらいたい。
しかし、アンドロイドの認知不足か、はたまたデザインが悪かったのか売れ行きは芳しくないためauが投げ売りしたIS01祭りが起こった(参考)巨デブから小デブへの遥かなる道のり:IS01祭りに参入!
あれから2年。
正直IS01さんの無料通話には非常にお世話になった。
震災時もワンセグのおかげで情報を仕入れることが出来たり(そこらへんのガラケーワンセグより受信感度が良い)本当に有り難かった。
さて、IS01/02ユーザーは割引期間が終了するため、その方針を迫られていることだろう。
多くの人は解約を選択するだろう。
というのも、IS01ユーザーはおそらくメイン端末は他に持っており、サブ回線として使用している人がほとんどであるため、回線を残しておく必要性があまりないからだ。
MNPしようにもドコモやソフトバンクの良い案件というのは、そんなにゴロゴロ転がっているものではない。特に地方民にとってはなおさらだ。
MNPしたいけど、そこまでしなくても良いかなーと思っている方に朗報。
切断型MNPというのがあるのをご存知だろうか
通常MNPというのは維持型である。その違いは
維持型:MNP番号を発行して2週間以内にMNPしなければもとの回線はそのまま維持される。
切断型:MNP番号を発行するとともにもとの回線を解約する。2週間以内にMNPしなければMNP番号は効果がなくなる
というものである。
しかしこの切断型MNPというのはショップ店員にあまり周知されておらず、「出来なかった」という人もいたりする。(解約するにはショップ店頭にいかなくてはいけない)
そこで考えたのは
①先にMNP番号を発行する
②翌日以降に店舗に行って携帯を解約する
という疑似切断型MNPである。
先ほどauのお客様センターに確認したら「可能」とのことで返事を頂いた。
これを本日することによって、10/13までMNP番号を「生かす」ことが出来る。
しかもショップで解約する際の煩わしいやりとりもなくなるだろう(お客様は既にMNP番号を発行されているようですが~と言われるかもしれないが)
またauは一日に解約すると日割り料金等かからない。
この方法をオススメしたい人は下記のような方々である
・あくまで回線維持が目的でない
・IS01は解約してもいいかなと思っている
・でももしかしたらMNPで良い案件があるんじゃないかと迷っている
・10/6-8の連休セールに期待している
auお客様センターの担当の名前を掲載するのは控えるので、この方法を試したいという方は自身でMNPセンターや157に電話して疑似切断型MNPが出来るか確認してから実行に移してもらいたい。
2012年9月27日木曜日
驚くに値する八戸圏域定住自立圏路線バス上限運賃化実証実験
家族から聞いてびっくりした!
どれ程凄いかというと、八戸市ギリギリ外側にある我が家のバス賃が640から300円になってしまうということ。
一昔前の車に乗っている人は下手するとガソリン代より安上がりということになるわなー
(参考)
八戸圏域定住自立圏路線バス上限運賃化実証実験
近日中に検証・まとめを追記予定
どれ程凄いかというと、八戸市ギリギリ外側にある我が家のバス賃が640から300円になってしまうということ。
一昔前の車に乗っている人は下手するとガソリン代より安上がりということになるわなー
(参考)
八戸圏域定住自立圏路線バス上限運賃化実証実験
近日中に検証・まとめを追記予定
2012年9月14日金曜日
9~11月のお休み&現在
遅くなりましたがお休み予定
9月
18.21.25.30
10月
1.5.10.17.23.31(他2日間)
11月
5.16.22.24(結婚式).26.30(他2日間)
さて格ゲーやらんかもーと醸し出した前回の日記
無事現在P4Uにはまってますドンドンパフパフ
パソしながらゲーム出来るっていいんですよw
P4Uでは雪子使いですが、コンボ決めれると気持ちいい
しばらくこれだけでモチベ保てそうです
9月
18.21.25.30
10月
1.5.10.17.23.31(他2日間)
11月
5.16.22.24(結婚式).26.30(他2日間)
さて格ゲーやらんかもーと醸し出した前回の日記
無事現在P4Uにはまってますドンドンパフパフ
パソしながらゲーム出来るっていいんですよw
P4Uでは雪子使いですが、コンボ決めれると気持ちいい
しばらくこれだけでモチベ保てそうです
2012年9月6日木曜日
ケータイ運用状況と今後
ときどき聞かれるようになったんでメモ
※自分の携帯運用はかなり特殊です。
メイン回線
使用機種:au iphone 32GB
入手方法:家族でパケ放題している者に機種変させて、当方所持のacroと交換
機種変は例の1万ポインヨで全て充当させて頂きました。
なので下記が契約内容
上記にユニバ料
通話がはみ出さなきゃ350円/月という感じです。
契約機種:mamorino2(CB5000円)
マモリーノで1月に3年auキャンペーン割引(上記672円)のときに新規契約しました。
このsimをiphoneにsimカッターで切って入れてます。
家族間の無料通話共有割引は一昨年のIS01祭りでOP全て外した無料通話複数台で補っています。
このIS01更新月が来月10月なので、なんとかしなきゃなーというのが昨今の悩み。
まぁ月初に切断型MNPでぶったぎって、良いのがなきゃ解約という感じでしょうか。
パケット回線
パケ放題ないiphoneだけじゃ、ただのプレイヤーが付いた電話じゃんということ。
そういうわけでイーモバイルを契約しています。
※IS01で悩んだパケ漏れがほとんど無いということでwifi運用決定しました
俗に言う「くまポン」です。
細かい内容は 価格コム:GP02クチコミ いかにも怪しいGMO/くまポンの実態を解明しよう! で。
使用機種:GP02
料金:2120円/月(但し、二年内に解約すると高額違約金。二年後から4240円/月)
株主優待割を使用して半年に一回5000円~7000円分のチャージがあります。
なので優待が変わらない限り実質(12720-5000)/半年=1000円弱/月
あまりにも怪しいので飛びつくに飛びつけない人も多かったと聞きます。
実際当時の株価が29000円台(100株)だったのが、現在46000円まで上昇していますのでくまポンで契約してすぐ株も購入した人はかなり黒字になっていると思います。
これ以上言うとステマ乙という人もいるかと思うので、これにて終了。
(実際某掲示板ではくまポン買った人買わなかった人で無駄な討論が行われていますので…)
サブ回線
IS01 3円×2台(無料通話1000円×2台)
DATA06 3円(auスマートバリューにて割引適用。GP02でも使える電池とCB1万目当てで契約)
※上記契約機種はiphone以外一括0円です。」
ソフトバンク プリモバイルX02T プリモバ解約手数料がかかり始めたあとにお遊び用として契約
今のところ毎月の出費は1500円という感じになるでしょうか。
文字ばっか&長文ですいません。
複雑な運用をし出したのは2012年から。
2010年に解約新規を一回やって以来、
「なんぞこれ、思った以上に敷居低いじゃん」
と感じたのが始まりでした。
一部では高額な契約料で契約、端末を定価で購入してしまう人のことを養分と呼ぶらしいです(リンク先:端末いくつ持ってるの?-EeePCからiPhoneへ)
学生初期の頃、彼女に勧められて携帯を購入し、7年くらい?通常に使い続けたのですが、既存客より新規客のほうが明らかにお得すぎるということでこのように運用しだしました。
最近はドコモが迷走し出したので、とりあえずIS01をドコモに飛ばして、二年後にメインをドコモにするかなーってところです。
携帯運用状況は以上で終了。
さてタイトルにもありますが、今後について。
小生の使用環境ではゲーム用モニタにはHDMI端子が一つしかありません。
もっぱら格ゲー用に箱をつなぎっぱだったのですが、PS3に繋ぎ直しました。
そろそろスパ4(というか箱で格ゲー)もいいかなーって思うようになってきたからです。
以下収支報告
Live対戦回数17765回(無印のが入ってるのか分からん)
ダウンロードコンテンツが
ALLコス×2で2000円
AEが1500円
それぞれソフトで1万くらい?
ざっくり換算で1回1円かな
ほんとお世話になりました。
ゴールドは確認したら1月までみたいです。
これからは気まぐれに繋ぐと思いますのでよろしくー
カプエス箱360で出てくれー。カプコンマジ頼んます。
※自分の携帯運用はかなり特殊です。
メイン回線
使用機種:au iphone 32GB
入手方法:家族でパケ放題している者に機種変させて、当方所持のacroと交換
機種変は例の1万ポインヨで全て充当させて頂きました。
なので下記が契約内容
| 基本使用料 | 723 | ||||
| プランEシンプル | 1,486 | ||||
| 誰でも割+家族割 | -743 | 基本使用料の50.0%割引 | |||
| WEB de 請求書割引 | -20 | 紙請求書を発行しない方への割引です。 | |||
| オプション使用料 | 300 | ||||
| EZ WIN | 300 | ||||
| 通話料/プランEシンプル | 156 | ||||
| 通話料 | 1,860 | ||||
| 誰でも割+家族割/通話料 | -1,080 | 対象家族間通話を全額割引します。 | |||
| 家族割の無料通話共有割引額 | -624 | 家族全回線のご請求通話料比率を元に計算しています。 | |||
| 請求総額割引 | -672 | ||||
| auキャンペーン割引 | -672 | 2015年 1月ご請求分まで適用 |
上記にユニバ料
通話がはみ出さなきゃ350円/月という感じです。
契約機種:mamorino2(CB5000円)
マモリーノで1月に3年auキャンペーン割引(上記672円)のときに新規契約しました。
このsimをiphoneにsimカッターで切って入れてます。
家族間の無料通話共有割引は一昨年のIS01祭りでOP全て外した無料通話複数台で補っています。
このIS01更新月が来月10月なので、なんとかしなきゃなーというのが昨今の悩み。
まぁ月初に切断型MNPでぶったぎって、良いのがなきゃ解約という感じでしょうか。
パケット回線
パケ放題ないiphoneだけじゃ、ただのプレイヤーが付いた電話じゃんということ。
そういうわけでイーモバイルを契約しています。
※IS01で悩んだパケ漏れがほとんど無いということでwifi運用決定しました
俗に言う「くまポン」です。
細かい内容は 価格コム:GP02クチコミ いかにも怪しいGMO/くまポンの実態を解明しよう! で。
使用機種:GP02
料金:2120円/月(但し、二年内に解約すると高額違約金。二年後から4240円/月)
株主優待割を使用して半年に一回5000円~7000円分のチャージがあります。
なので優待が変わらない限り実質(12720-5000)/半年=1000円弱/月
あまりにも怪しいので飛びつくに飛びつけない人も多かったと聞きます。
実際当時の株価が29000円台(100株)だったのが、現在46000円まで上昇していますのでくまポンで契約してすぐ株も購入した人はかなり黒字になっていると思います。
これ以上言うとステマ乙という人もいるかと思うので、これにて終了。
(実際某掲示板ではくまポン買った人買わなかった人で無駄な討論が行われていますので…)
サブ回線
IS01 3円×2台(無料通話1000円×2台)
DATA06 3円(auスマートバリューにて割引適用。GP02でも使える電池とCB1万目当てで契約)
※上記契約機種はiphone以外一括0円です。」
ソフトバンク プリモバイルX02T プリモバ解約手数料がかかり始めたあとにお遊び用として契約
今のところ毎月の出費は1500円という感じになるでしょうか。
文字ばっか&長文ですいません。
複雑な運用をし出したのは2012年から。
2010年に解約新規を一回やって以来、
「なんぞこれ、思った以上に敷居低いじゃん」
と感じたのが始まりでした。
一部では高額な契約料で契約、端末を定価で購入してしまう人のことを養分と呼ぶらしいです(リンク先:端末いくつ持ってるの?-EeePCからiPhoneへ)
学生初期の頃、彼女に勧められて携帯を購入し、7年くらい?通常に使い続けたのですが、既存客より新規客のほうが明らかにお得すぎるということでこのように運用しだしました。
最近はドコモが迷走し出したので、とりあえずIS01をドコモに飛ばして、二年後にメインをドコモにするかなーってところです。
携帯運用状況は以上で終了。
さてタイトルにもありますが、今後について。
小生の使用環境ではゲーム用モニタにはHDMI端子が一つしかありません。
もっぱら格ゲー用に箱をつなぎっぱだったのですが、PS3に繋ぎ直しました。
そろそろスパ4(というか箱で格ゲー)もいいかなーって思うようになってきたからです。
以下収支報告
Live対戦回数17765回(無印のが入ってるのか分からん)
ダウンロードコンテンツが
ALLコス×2で2000円
AEが1500円
それぞれソフトで1万くらい?
ざっくり換算で1回1円かな
ほんとお世話になりました。
ゴールドは確認したら1月までみたいです。
これからは気まぐれに繋ぐと思いますのでよろしくー
カプエス箱360で出てくれー。カプコンマジ頼んます。
2012年8月24日金曜日
札幌旅行譚2/2 白い恋人パーク
札幌に白い恋人パークというところがあります。ここも観光名所の一つ
南北に走る地下鉄と東西に走る地下鉄があるのですが、その東西に走る地下鉄の西寄りにあります。
建物に入ると、工場見学ができます。白い恋人がこういうふうに作られているんだというのが見て取れます。大阪の方で類似商品が訴えられていましたが、このテーマパークを作ったりするところをみると一大PB化しようとしている様が感じ取れるので、訴えるのも納得できますね。
左の写真はお土産物屋の吹き抜け部分の写真。
南北に走る地下鉄と東西に走る地下鉄があるのですが、その東西に走る地下鉄の西寄りにあります。
名前からはあまり想像できなかったのですが、古城をモチーフにした建物で、バラ園、メルヘンちっくなからくり人形が設置されています。造形が結構魅力的で、多くのカメラを持った方々が建物の装飾を撮影していた印象があります。
一時間ごとにシャボン玉を発射していました。自分は大人気なくハシャいでしまいました。
子供たちもシャボン玉を追っかけたりしてとても楽しそうでした。
あれ、俺って子供レベル?( ゚д゚)
建物に入ると、工場見学ができます。白い恋人がこういうふうに作られているんだというのが見て取れます。大阪の方で類似商品が訴えられていましたが、このテーマパークを作ったりするところをみると一大PB化しようとしている様が感じ取れるので、訴えるのも納得できますね。
左の写真はお土産物屋の吹き抜け部分の写真。
お土産物屋でこのレベルですよ!地元にも見習ってもらいたいと思います…切実に
右は休憩室の脇にあったアンティーク。シックな雰囲気づくりの部屋でとても落ち着けました。
照明の関係でiphoneだとこの写真くらいしかうまく撮ることが出来なかった。残念
庭を含む外観部分がネズミの国、建物の中で工場見学という感じですね。
工場見学には入場料がかかりますが、庭、お土産物屋は無料で入れます。
ぶっちゃけ、子供は庭だけでもかなり楽しめるので、家族連れにもおすすめの場所ですねー。
ところで、iPhoneの写真をPCに取り込もうとすると上下逆になったり、横で撮ったのに縦になったりと面倒なことこの上ないです。
なので、この記事は一回iPhoneから写真をアップして、PCで文章を打ってます。
困ったなあと思ってたら、他にも同じような人がいるみたいで
なるほど、エクスプローラーで開くとこの現象が起きてしまうみたいですね。
iPhoneから一旦PCに取り込むしかないのかー
理想はPCでiPhone上から直接アップするということなのですが、無理っぽいみたいですね。
2012年8月8日水曜日
札幌旅行譚1/2 アサヒビール工場見学
先日札幌白石にありますアサヒビール工場に工場見学して参りました。
夏休みということもありましたので、特別プログラムが組まれているらしく、一般の工場見学は14時~のみということ。
昼食してから工場見学し、ビールをかっくらおうと計画。
アサヒビール工場に隣接しているアサヒビール園にはレストランが4件あり、それぞれジンギスカン食べ放題、焼き肉、洋食、和食とコンセプトを別にしています。
夜はたくさん食べるだろうということで、今回は和食である「花ゆら」さんへお邪魔しました。
門構えから気品さが感じ取れます。
磨りガラスでなく、木目で中が見えないというのは高級感がありますね。
お座敷は掘りごたつ。いつぞや九州で行った鰻屋のことを思い出しました。
(そのときは鰻重が3.4000円だった)
やばい、、もしかして店調べたところ間違えたかと一瞬冷汗がでました。
松花堂弁当これにおかわり自由ご飯+味噌汁+飲み物で1000円…安っ!!?
いやー、当たりでしたね。
あまりにもまったりしていたら見学時間の14時になってました。
慌てて電話したら「最初の15分間は映画なのでそれまでにきていただければ大丈夫ですよ」とのこと。
歩いて1.2分。ビール工場(これは以前別件で来ていたときの写真。流石に遅れているのでことのきは撮れませんでしたw)
工場内は撮影禁止でした(残念!!
15分の映画→解説付き工場見学45分
さてお待ちかねのビール試飲タイム
お一人三杯までOK
なんと今日からドイツのビール「レーベンブロイ」も試飲出来るんだと!
ラッキーでした^^
ここのは工場直送で鮮度バツグン!
三杯なんて余裕と思ってたけど、2杯でほろろ、3杯目は時間ぎりぎりでした。
未成年やお酒ダメな方用にプレミアムバヤリースもあり、飲みたかったけどタイムアップ。
是非また来たいと思える内容でした。
夏休みということもありましたので、特別プログラムが組まれているらしく、一般の工場見学は14時~のみということ。
昼食してから工場見学し、ビールをかっくらおうと計画。
アサヒビール工場に隣接しているアサヒビール園にはレストランが4件あり、それぞれジンギスカン食べ放題、焼き肉、洋食、和食とコンセプトを別にしています。
夜はたくさん食べるだろうということで、今回は和食である「花ゆら」さんへお邪魔しました。
門構えから気品さが感じ取れます。
磨りガラスでなく、木目で中が見えないというのは高級感がありますね。
お座敷は掘りごたつ。いつぞや九州で行った鰻屋のことを思い出しました。
(そのときは鰻重が3.4000円だった)
やばい、、もしかして店調べたところ間違えたかと一瞬冷汗がでました。
松花堂弁当これにおかわり自由ご飯+味噌汁+飲み物で1000円…安っ!!?
いやー、当たりでしたね。
あまりにもまったりしていたら見学時間の14時になってました。
慌てて電話したら「最初の15分間は映画なのでそれまでにきていただければ大丈夫ですよ」とのこと。
歩いて1.2分。ビール工場(これは以前別件で来ていたときの写真。流石に遅れているのでことのきは撮れませんでしたw)
工場内は撮影禁止でした(残念!!
15分の映画→解説付き工場見学45分
さてお待ちかねのビール試飲タイム
お一人三杯までOK
なんと今日からドイツのビール「レーベンブロイ」も試飲出来るんだと!
ラッキーでした^^
ここのは工場直送で鮮度バツグン!
三杯なんて余裕と思ってたけど、2杯でほろろ、3杯目は時間ぎりぎりでした。
未成年やお酒ダメな方用にプレミアムバヤリースもあり、飲みたかったけどタイムアップ。
是非また来たいと思える内容でした。
登録:
投稿 (Atom)







