どんどんぱふぱふ
おひさしぶりです。
ながーらく更新してませんでした。
とりあえずお休みを
11月25、30(札幌)
12月9-10(札幌)12-13(東京).17.25 他2日
11/30は仕事です…休みですが仕事です。日帰り強行軍orz
さてタイトルにある通り11月札幌に旅行に行ってきました。
実は北海道は8-10月中旬までオンシーズン(おそらく大学生の休み・紅葉の時期でしょう)
11月に入ると各ホテルがガクッと値下げします。
4月初旬までオフシーズンが続きますが、1-2月は極寒なのでオススメできません(汗
今回は年明けはしばらく行けないので、その前に行こうという腹です。
そして目的は飛行機!!
八戸~札幌線はフェリーが一般的ですが、3連休取れたので飛行機の旅程を組みました。
まずは発着地となる三沢空港
本当になんもないところですね。。ここに競合相手となるフェリーの看板を見付けて、空港として客を取られてもいいのか?という微妙な疑問を抱きました。
札幌丘珠空港~三沢空港の就航祝いの段幕が見えます。
北海道エアシステム、8月から函館/三沢線に就航 丘珠/三沢線の経由便 | FlyTeam ニュース http://flyteam.jp/news/article/23439
実は今年7月から就航した出来たてホヤホヤの路線なのです。(函館経由便が8月追加)
着いたのが出発一時間前。チケットカウンター にてチケットを受け取り、手持ちぶさたにカウンターの隣にあった三沢PRコーナーを見学。(カウンターはJAL-HAC共同カウンター一個しかないです)
うん!地元民は興味わかないかなww
これが、三沢~札幌間のポスターですね。
60分で行けるのは驚異的だと思います。
ちなみにこの三沢~札幌線は比較的席に余裕がありますが、8/1から就航した三沢~(函館経由)~札幌便は席がギリギリです。
おそらく、札幌~函館のお客が多いのでしょうね。
やることがなかったので二階出発前ロビー横にあるレストランをぱちり。
ほとんど1000円超えという高価格設定です。
地元民なら分かると思いますが少し車で出てホッキ丼やバラ焼きを食べに行きましょう。
ちなみにここ三沢空港は、公衆無線LANとしてfree-spotが飛んでます。
但し、ルータが一階にあるせいか手荷物検査後のホールディングルームは非常に電波が良くありません。
出発する直前まで出発ロビーにいた方が色々便利でしょう。
ウィケットカウンターを通って…からの外?!!
はい外に出ましたw
みんな飛行機まで50mほど徒歩で移動です。
飛行機が小さい型なので、ブリッジで繋ぐことはしないのでしょう。
座席に設置されている雑誌です。
手作り感満載ですww
普通は「どうぞご自由にお持ち帰り下さい」と書いてあるのですが、これは
「ファイルのお持ち帰りはご遠慮下さい」と書いてあります。
企業努力が感じられ、非常に好感度が上がりました。
飛行機の席ですが1人で座れる向かって左側をチョイス。
チケットカウンターのお姉さんが
「羽の部分になりますがよろしいでしょうか?(5A-7Aということ)」
「(窓下が見られないってことかな…)良いですよ」
と快諾したのですがこれが大きな間違い。
二個上の写真にある通り、これはプロペラ機。
ものすごい振動が席に来ます。
ゆっくり寝たいという人は羽近くの席は避けるべきでしょう(私は帰り避けました)
さて11:30発-12:30着予定のフライト。
丘珠空港は札幌の南北に走る地下鉄の北端にある栄町駅が最寄り駅です。
しかし徒歩10分強と寒空の中歩くにはしんどい距離があります。
札幌の中心部への行き方は
1.栄町駅まで歩いて行って地下鉄でさっぽろ駅 240円
2.栄町駅までバスで行って地下鉄でさっぽろ駅 440円
3.12:29発札幌駅行きバス(中央バス) 200円
4.市が準備した空港~中心部までのシャトルバス 400円(すすきのまで)
飛行機15kも出してるけど節制するところは可能な限り節制したい、主婦の皆様そう思いませんか?!!
どう考えたって、3が一番楽に安く行けると結論づきます。
五分でも早く到着してくれれば…あるいはバスが2.3分遅れたりしたら…
ギュポン(飛行機の前輪が地面に設置)
ブオォォォォォォ(逆噴射)
ガパン(飛行機の出入り口が開…いた)
飛行機が着いて到着ロビーまで移動!時計確認…
はい、きっちり12:30到着しました(泣
でも夢は捨てない。バス停へダッシュ!
5分待っても来ない…
はい、バス出発してたwww
無理ゲーだよこんなん。せめてあと5分時間変えてよ中央バスさん!
※帰り確認したら29分発が近々10分くらい?になるようです。(チラ見してもう使えないと思う時間帯。)
これからは寒いのが大丈夫なら地下鉄まで。
無理ならシャトルバスを使うのがよろしいでしょう。
でまぁ結局地下鉄まで徒歩で移動し(なんかバス使ったら負けだと思った謎)さっぽろ駅まで着いて、その日宿泊のリッチモンドホテル札幌駅前にチェックイン。
ここはホテル予約サイトで上位にランクインしていたので、機会があったらなぁと思ってました。
・部屋の広さはビジネスホテルと同等
・スマホ・iPhone・携帯充電器が常設
・ベッドはクイーン~キングサイズ
・枕&加湿器常備
・朝食券は宿泊~一ヶ月間有効。他に近くのカフェで800円分としても使える。
・シャンプー、ボディソープが良いもの使ってる
特にこのシャンプー等のアメニティ
凄く良いもの使ってるなーって感じて、後で調べたら一本当たり1500円だったww
http://richmondhotel.jp/sapporo-ekimae/blog_details.php?id=17601
https://net.pola.co.jp/beauty/products/item/brand/aromaess.html
これだけのサービスで朝食付き6000円。
特にアメニティに細かい配慮が感じられました。
ただし、部屋のグレードはスーパーホテル並かそれよりちょっと上なので、3千円台温泉付のスーパーホテルと比較すると自分はスーパーホテルの方がいいかな~と感じました。
既に14時近くなってたので遅めのランチ
サントリーズガーデン昊-SORAhttp://www.comsen.jp/sora/sora_menu.html
塩ザンギ定食700円ご飯おかわり自由
やっぱ札幌来たらザンギ食べなきゃ。
そしてここの店雰囲気がとても良い。
オシャレなバーという感じでとても落ち着く。
髪切ってホテルで落ち着いたらあっという間に19時になってたのでラパウザでディナー。
いっつもラパウザでサングリア飲むのが札幌の常になっている。
だってここのサングリア美味しいんですもん。ラパウザ青森岩手にないんですもんw
翌日は温泉ランチ・蜂蜜バイキング・ホットヨガ~宿泊して飛行機で帰着です
2013年11月19日火曜日
2013年9月23日月曜日
バンコク 準備と費用
少しでも参考になれば幸い
航空券
行:アジアアトランティックエアラインズ
成田~バンコク 10550円
帰:エアアジア
バンコク~クアラルンプール 4000円
クアラルンプール~羽田 9000円
通常は往復五万くらいなので、今回はかなりお得に取れた
ポイントは
・HIS監修のLCCアジアアトランティックエアラインズ※ただし夏~秋にかけてのみ、往々に遅延発生
・エアアジアは乗り継ぎではなく、別々に買う。
ホテル
icheck inn nana 二泊8000円
ポイントは2013年新築
クレジットカード
セゾンアメックスゴールド 年会費10000円※初年度年会費無料
ポイントは航空機遅延した際30000円まで保証、海外のケガの治療費も保証。
初年度年会費無料なので、使わなければ2月解約予定。
プライオリティパス
クアラルンプール着が深夜0時なので、空港でラウンジを使うために入手
セゾンアメックス優待で10000円の優待会費。クレカ入手の際、ポイントサイト経由で10000ポイント還元で相殺。
通常6000円かかるトランジットホテル代、空港ラウンジ代が無料になる計算
成田からの総費用33000円なり
持ち物
・衣類(着ていく物以外に下着2日分、ポロシャツ二枚、ジーパン、防寒着一着、帽子)
・ひげそり、歯ブラシ
・パソコン
・タブレット
・携帯
・チケット
・クーポン
・電源アダプタ
・モバイルバッテリー
・カメラ
・パスポート
逐次追加
航空券
行:アジアアトランティックエアラインズ
成田~バンコク 10550円
帰:エアアジア
バンコク~クアラルンプール 4000円
クアラルンプール~羽田 9000円
通常は往復五万くらいなので、今回はかなりお得に取れた
ポイントは
・HIS監修のLCCアジアアトランティックエアラインズ※ただし夏~秋にかけてのみ、往々に遅延発生
・エアアジアは乗り継ぎではなく、別々に買う。
ホテル
icheck inn nana 二泊8000円
ポイントは2013年新築
クレジットカード
セゾンアメックスゴールド 年会費10000円※初年度年会費無料
ポイントは航空機遅延した際30000円まで保証、海外のケガの治療費も保証。
初年度年会費無料なので、使わなければ2月解約予定。
プライオリティパス
クアラルンプール着が深夜0時なので、空港でラウンジを使うために入手
セゾンアメックス優待で10000円の優待会費。クレカ入手の際、ポイントサイト経由で10000ポイント還元で相殺。
通常6000円かかるトランジットホテル代、空港ラウンジ代が無料になる計算
成田からの総費用33000円なり
持ち物
・衣類(着ていく物以外に下着2日分、ポロシャツ二枚、ジーパン、防寒着一着、帽子)
・ひげそり、歯ブラシ
・パソコン
・タブレット
・携帯
・チケット
・クーポン
・電源アダプタ
・モバイルバッテリー
・カメラ
・パスポート
逐次追加
2013年7月13日土曜日
2013年5月9日木曜日
2013年3月3日日曜日
3月、4月のお休み
三月
5-7(6.7は東京)、12-15(13-15は北海道か東京)、18、25、27、30-31(多分東京)
四月
1(多分東京)、5、10、17、26、30 他2日間(今のところ6-7を虎視眈々と狙い中)
三月までしかいない旧友と飲みたいずー
5-7(6.7は東京)、12-15(13-15は北海道か東京)、18、25、27、30-31(多分東京)
四月
1(多分東京)、5、10、17、26、30 他2日間(今のところ6-7を虎視眈々と狙い中)
三月までしかいない旧友と飲みたいずー
2013年2月8日金曜日
八戸グランドホテルに泊まってみた
八戸中心街に建つ老舗ホテル「八戸グランドホテル」
ちょうど、中心街で飲み会があったので宿泊してみました。
ところが予約する段階で気になったレビューが…
・じゅうたんのシミが汚い
・駐車場が狭くてぶつけそうになる
・こんな朝食で金を取るのか?近くのコンビニでおにぎり食べた方がマシ
最後は今はやりのモンスター消費者なのかなーと思いつつも、ここは真偽を確かめるべく人柱になろうと思った次第です。
※今回は写真を撮りませんでした。他サイトから拝借した物になります。
外観1
楽天トラベルとかじゃらんとかで予約するときに想像していたホテルと違うときがしばしばあると思います。
そういう意味ではこの写真が一番わかりやすいかなーと思いました。
駐車場はホテル向かって左に地下駐車場への入り口があります。
事前調査によると、会合や宴会が入ってて地下駐車場が満車になっている場合は第2駐車場へ回されるとのことでしたが、今回は無事地下に駐めることが出来ました。
狭いとレビューがありましたが、三春屋さんとこの駐車場より駐めやすいです。駐車スペースも大きめだと思います。
確かに入り口から奥に行くまでジグザグなので、初心者の方にとってはぶつけそうになるかもしれません。
というか、八戸中心街でもっと狭い駐車場があるので、中心街で駐めたことがある人ならば苦になりません。
地下からは外へ出ることなく、直接館内へ入ることが出来ます。
一階エレベータホール
うみねこ繁殖地で有名な八戸蕪島をモチーフにした素晴しいデザインだと思います。
エレベータ機内も、天上が八戸の鶴とひしざしの家紋があしらわれていて素敵だと思いました。
但し、地下から直接館内に入った場合、古い商業施設な感じが半端ないです。
1階…素敵過ぎるホール
宿泊階…通常のホール
地下階…古い
あまりにギャップがありすぎるのも問題なのかなぁと感じました。
外観2(入り口)
透明ガラスで風除室、二面入り口になっています。
入ってすぐ左手がフロントになります 。
ここで「これは考えているなぁ」と感心しました。
というのも自分が宿泊した日は手前右手、奥左手にパーティションが立られてて通れないようになっていました。
ジグザグに歩かせることによって外部の寒気を中に入れないようにしているんですねぇ。
もっとも利用客にとっては迷惑この上ないかもしれませんが、経営努力が垣間見えましたので、個人的に尊敬の意味で記述します。
絨毯のシミ
いろいろレビューでマイナス点となっていたところです。
この写真が当てはまりそうだったので引用。
「シミ」というよりは「踏まれてまだらになってしまった」という表現がしっくり来ます。
個人的には全く問題ありません。
ただ、新しいビジネスホテルがどんどん進出している昨今、綺麗な床が当たり前になってしまっているのかもしれません。
それでも、汚れたシミではなく、まだらという点を勘違いしないで頂きたいなと思いました。
おそらく、張り替えは現在の八戸の状況、ホテルの低価格化を見ると難しいでしょうねー。
ホテルの雰囲気に合わせるとなると安い絨毯は使えなさそうですし…がんばって欲しいです。
部屋
良い点は部屋が凄く広いこと。
おそらくビジネスホテルの二倍くらいあると思います。
ベッド、机、イスがほとんどのホテルにあると思いますが、ここはそれにソファー、ソファー用の机があります。
かなり開放感がありました。
浴室は大きめのユニットバスだったのも◎。
冷凍庫はないのですが、フロントで対応して頂けました。
コンセントは分かりづらいですが、机脇に4箇所ありました。
有線LANもありますし言うことないです。
朝食1
セルフバイキングになっています。
朝食2
(内訳)
洋食:食パン、バターロール、目玉焼き、ベーコン、ハム、温野菜、サラダ、リンゴ、ヨーグルト
和食:イカ刺し、納豆、サンマの缶詰のやつ、鮭の照り焼き、煮物、おでん、菊・ほうれん草のおひたし、生卵、せんべい汁、漬け物
温かい飲み物:コーヒー、お茶
冷たい飲み物:牛乳、オレンジジュース、リンゴジュース(多分100%じゃない)、トマトジュース、ウーロン茶
食事内容に関しては5点中4点という感じでした。
温野菜、ヨーグルト、菊のおひたし、せんべい汁はとても美味しい。
米はつがるロマン使用と書いてあったが、これも美味しかった。米農家の自分も太鼓判押してオススメ。多分炊き方が良いんでしょうね。
生卵も専用醤油とか置いてあったので食べたかった。今度は食べてみたいと思います。
イカ刺しとリンゴ、食パンが残念。
特に菊、イカ、リンゴ、せんべい汁はおそらく県外の方々も楽しみに食されるでしょうから、もうちょい高いレベルを求めたいですね。
・イカ刺しは皿の下を氷で冷やす
・リンゴは新鮮なのになんか雑味がある。(酢にさらしてると思うんだけど、それのせい?)
こういう工夫、対策があると良いですね。
食べ物は品数豊富で十分価値があると思います。
悪レビュー後に改善したかどうかは定かではありませんが、とても美味しかったです。
しかし食事以外の内容で「ここは直した方が」という点がいくつかありました。
・皿をまたがってラップをかけないでほしい
取りづらいです。。
しかも非日常感がホテルの醍醐味なのに、日常感ありありという感じを受けました。
ラップは便利なんですよ…ぱさぱさにならないし、ホコリもつかないし…せめて手間かもしれませんが一品一品にかけて欲しいです。
・ウェイターさんのおすすめは言葉少なめで
「イカ刺しと納豆で元気が出ますよ」
これは自分も食べたかったので良いです。
「食パンがオススメです。そこらのとは違いますよ」
自分パン派より米派ですが、ここまで言われたら食べなきゃと思ってしまいました…
ですが、食感は良かったのですが、そこまで言われる程味は…
しかも自分は朝起きたてでまだ頭がフル回転していないので、出来ればそっとしていて欲しかったです。
もちろんこれ良いなぁと思ったこともあります。
・暖かい
当たり前のようですが、1階の入り口近い場所が寒いというホテルは往々にしてあります。
・新聞、八戸情報誌アミューズが完備してある
これは嬉しいサービス
ちょうど、中心街で飲み会があったので宿泊してみました。
ところが予約する段階で気になったレビューが…
・じゅうたんのシミが汚い
・駐車場が狭くてぶつけそうになる
・こんな朝食で金を取るのか?近くのコンビニでおにぎり食べた方がマシ
最後は今はやりのモンスター消費者なのかなーと思いつつも、ここは真偽を確かめるべく人柱になろうと思った次第です。
※今回は写真を撮りませんでした。他サイトから拝借した物になります。
外観1
楽天トラベルとかじゃらんとかで予約するときに想像していたホテルと違うときがしばしばあると思います。
そういう意味ではこの写真が一番わかりやすいかなーと思いました。
駐車場はホテル向かって左に地下駐車場への入り口があります。
事前調査によると、会合や宴会が入ってて地下駐車場が満車になっている場合は第2駐車場へ回されるとのことでしたが、今回は無事地下に駐めることが出来ました。
狭いとレビューがありましたが、三春屋さんとこの駐車場より駐めやすいです。駐車スペースも大きめだと思います。
確かに入り口から奥に行くまでジグザグなので、初心者の方にとってはぶつけそうになるかもしれません。
というか、八戸中心街でもっと狭い駐車場があるので、中心街で駐めたことがある人ならば苦になりません。
地下からは外へ出ることなく、直接館内へ入ることが出来ます。
一階エレベータホール
うみねこ繁殖地で有名な八戸蕪島をモチーフにした素晴しいデザインだと思います。
エレベータ機内も、天上が八戸の鶴とひしざしの家紋があしらわれていて素敵だと思いました。
但し、地下から直接館内に入った場合、古い商業施設な感じが半端ないです。
1階…素敵過ぎるホール
宿泊階…通常のホール
地下階…古い
あまりにギャップがありすぎるのも問題なのかなぁと感じました。
外観2(入り口)
透明ガラスで風除室、二面入り口になっています。
入ってすぐ左手がフロントになります 。
ここで「これは考えているなぁ」と感心しました。
というのも自分が宿泊した日は手前右手、奥左手にパーティションが立られてて通れないようになっていました。
ジグザグに歩かせることによって外部の寒気を中に入れないようにしているんですねぇ。
もっとも利用客にとっては迷惑この上ないかもしれませんが、経営努力が垣間見えましたので、個人的に尊敬の意味で記述します。
絨毯のシミ
いろいろレビューでマイナス点となっていたところです。
この写真が当てはまりそうだったので引用。
「シミ」というよりは「踏まれてまだらになってしまった」という表現がしっくり来ます。
個人的には全く問題ありません。
ただ、新しいビジネスホテルがどんどん進出している昨今、綺麗な床が当たり前になってしまっているのかもしれません。
それでも、汚れたシミではなく、まだらという点を勘違いしないで頂きたいなと思いました。
おそらく、張り替えは現在の八戸の状況、ホテルの低価格化を見ると難しいでしょうねー。
ホテルの雰囲気に合わせるとなると安い絨毯は使えなさそうですし…がんばって欲しいです。
部屋
良い点は部屋が凄く広いこと。
おそらくビジネスホテルの二倍くらいあると思います。
ベッド、机、イスがほとんどのホテルにあると思いますが、ここはそれにソファー、ソファー用の机があります。
かなり開放感がありました。
浴室は大きめのユニットバスだったのも◎。
冷凍庫はないのですが、フロントで対応して頂けました。
コンセントは分かりづらいですが、机脇に4箇所ありました。
有線LANもありますし言うことないです。
朝食1
セルフバイキングになっています。
朝食2
(内訳)
洋食:食パン、バターロール、目玉焼き、ベーコン、ハム、温野菜、サラダ、リンゴ、ヨーグルト
和食:イカ刺し、納豆、サンマの缶詰のやつ、鮭の照り焼き、煮物、おでん、菊・ほうれん草のおひたし、生卵、せんべい汁、漬け物
温かい飲み物:コーヒー、お茶
冷たい飲み物:牛乳、オレンジジュース、リンゴジュース(多分100%じゃない)、トマトジュース、ウーロン茶
食事内容に関しては5点中4点という感じでした。
温野菜、ヨーグルト、菊のおひたし、せんべい汁はとても美味しい。
米はつがるロマン使用と書いてあったが、これも美味しかった。米農家の自分も太鼓判押してオススメ。多分炊き方が良いんでしょうね。
生卵も専用醤油とか置いてあったので食べたかった。今度は食べてみたいと思います。
イカ刺しとリンゴ、食パンが残念。
特に菊、イカ、リンゴ、せんべい汁はおそらく県外の方々も楽しみに食されるでしょうから、もうちょい高いレベルを求めたいですね。
・イカ刺しは皿の下を氷で冷やす
・リンゴは新鮮なのになんか雑味がある。(酢にさらしてると思うんだけど、それのせい?)
こういう工夫、対策があると良いですね。
食べ物は品数豊富で十分価値があると思います。
悪レビュー後に改善したかどうかは定かではありませんが、とても美味しかったです。
しかし食事以外の内容で「ここは直した方が」という点がいくつかありました。
・皿をまたがってラップをかけないでほしい
取りづらいです。。
しかも非日常感がホテルの醍醐味なのに、日常感ありありという感じを受けました。
ラップは便利なんですよ…ぱさぱさにならないし、ホコリもつかないし…せめて手間かもしれませんが一品一品にかけて欲しいです。
・ウェイターさんのおすすめは言葉少なめで
「イカ刺しと納豆で元気が出ますよ」
これは自分も食べたかったので良いです。
「食パンがオススメです。そこらのとは違いますよ」
自分パン派より米派ですが、ここまで言われたら食べなきゃと思ってしまいました…
ですが、食感は良かったのですが、そこまで言われる程味は…
しかも自分は朝起きたてでまだ頭がフル回転していないので、出来ればそっとしていて欲しかったです。
もちろんこれ良いなぁと思ったこともあります。
・暖かい
当たり前のようですが、1階の入り口近い場所が寒いというホテルは往々にしてあります。
・新聞、八戸情報誌アミューズが完備してある
これは嬉しいサービス
食事はかなり評価が分かれる点だと思います。
ですが酷評するほど悪い点はなく、八戸特産の食べ物も取りそろえているので、そんじょそこらのビジネスホテルよりとても良いです。
(まとめ)
この内容でオフシーズンということもあり一泊朝食付き駐車場無料で3500円は破格。
5000円前後になると、近くのダイワロイネットホテルやスーパーホテル、イマルカが優勢になるでしょうか。
ですが、中心街からダイワロイネットホテルの次に近いことや、部屋の広さ、朝食の良さ、駐車場無料ということを鑑みますと、良いホテルだと思われます。
登録:
投稿 (Atom)






