2012年8月24日金曜日

札幌旅行譚2/2 白い恋人パーク

札幌に白い恋人パークというところがあります。ここも観光名所の一つ
南北に走る地下鉄と東西に走る地下鉄があるのですが、その東西に走る地下鉄の西寄りにあります。
名前からはあまり想像できなかったのですが、古城をモチーフにした建物で、バラ園、メルヘンちっくなからくり人形が設置されています。造形が結構魅力的で、多くのカメラを持った方々が建物の装飾を撮影していた印象があります。
 
一時間ごとにシャボン玉を発射していました。自分は大人気なくハシャいでしまいました。
子供たちもシャボン玉を追っかけたりしてとても楽しそうでした。
あれ、俺って子供レベル?( ゚д゚)




建物に入ると、工場見学ができます。白い恋人がこういうふうに作られているんだというのが見て取れます。大阪の方で類似商品が訴えられていましたが、このテーマパークを作ったりするところをみると一大PB化しようとしている様が感じ取れるので、訴えるのも納得できますね。


左の写真はお土産物屋の吹き抜け部分の写真。
お土産物屋でこのレベルですよ!地元にも見習ってもらいたいと思います…切実に
右は休憩室の脇にあったアンティーク。シックな雰囲気づくりの部屋でとても落ち着けました。
照明の関係でiphoneだとこの写真くらいしかうまく撮ることが出来なかった。残念




庭を含む外観部分がネズミの国、建物の中で工場見学という感じですね。
工場見学には入場料がかかりますが、庭、お土産物屋は無料で入れます。
ぶっちゃけ、子供は庭だけでもかなり楽しめるので、家族連れにもおすすめの場所ですねー。



ところで、iPhoneの写真をPCに取り込もうとすると上下逆になったり、横で撮ったのに縦になったりと面倒なことこの上ないです。
なので、この記事は一回iPhoneから写真をアップして、PCで文章を打ってます。
困ったなあと思ってたら、他にも同じような人がいるみたいで
なるほど、エクスプローラーで開くとこの現象が起きてしまうみたいですね。
iPhoneから一旦PCに取り込むしかないのかー
理想はPCでiPhone上から直接アップするということなのですが、無理っぽいみたいですね。

2012年8月8日水曜日

札幌旅行譚1/2 アサヒビール工場見学

先日札幌白石にありますアサヒビール工場に工場見学して参りました。



夏休みということもありましたので、特別プログラムが組まれているらしく、一般の工場見学は14時~のみということ。
昼食してから工場見学し、ビールをかっくらおうと計画。


アサヒビール工場に隣接しているアサヒビール園にはレストランが4件あり、それぞれジンギスカン食べ放題、焼き肉、洋食、和食とコンセプトを別にしています。

夜はたくさん食べるだろうということで、今回は和食である「花ゆら」さんへお邪魔しました。

門構えから気品さが感じ取れます。
磨りガラスでなく、木目で中が見えないというのは高級感がありますね。

お座敷は掘りごたつ。いつぞや九州で行った鰻屋のことを思い出しました。
(そのときは鰻重が3.4000円だった)
やばい、、もしかして店調べたところ間違えたかと一瞬冷汗がでました。

松花堂弁当これにおかわり自由ご飯+味噌汁+飲み物で1000円…安っ!!?
いやー、当たりでしたね。


あまりにもまったりしていたら見学時間の14時になってました。
慌てて電話したら「最初の15分間は映画なのでそれまでにきていただければ大丈夫ですよ」とのこと。


歩いて1.2分。ビール工場(これは以前別件で来ていたときの写真。流石に遅れているのでことのきは撮れませんでしたw)

工場内は撮影禁止でした(残念!!
15分の映画→解説付き工場見学45分

さてお待ちかねのビール試飲タイム
お一人三杯までOK
なんと今日からドイツのビール「レーベンブロイ」も試飲出来るんだと!
ラッキーでした^^

ここのは工場直送で鮮度バツグン!
三杯なんて余裕と思ってたけど、2杯でほろろ、3杯目は時間ぎりぎりでした。
未成年やお酒ダメな方用にプレミアムバヤリースもあり、飲みたかったけどタイムアップ。


是非また来たいと思える内容でした。

2012年7月28日土曜日

3DSから3DSLLへのデータ移行について

ども、お疲れ様です。

帰宅したらなんか届いてるな~っと思って、とりあえず開封したら3DSLLでした。

買ったの忘れてた…

何はともあれ、早速使ってみることに

一番に感じたことは画面が「綺麗」で大きいこと。
次にそれほど重くない。

これは予想外でした。3D画質は落ちるかと思ってましたがそんなことはなく、逆に画面が大きくなることで迫力が増していました。

さて、今現在持っている3DSは価格改定以前の物。

そう、1万値下げ分のお詫びソフトが入っています。

さて、これはどうしたら良いのかと思ってたら、そこは流石任天堂さん。

しっかり引越しできるようにしていました

【方法】
①それぞれの本体を更新しておく
②それぞれの3DSで、HOMEメニューから「本体設定」→「その他の設定」→「ソフトとデータの引っ越し」を選択。

これだけ。あとは「次へ」やら「同意する」でOK。
待ち時間はピクミンがデータをせっせと運ぶ姿を楽しめます。とてもキュートです。

 

いやーわかりやすい。kobo touchもこれぐらいわかりやすければ炎上しなk(ンググ


さーて保護シールとケース調達せな。
無事データ移行できたので旧3DSはオークションに流すとします。
言い過ぎかもしれないけど、LLから旧3DSには正直戻れません。


実際このリンク見れば欲しくなる人も多いんでない?↓(俺は欲しくなってしまったw

【ソルのゲー評】本日発売 『ニンテンドー3DSLL』を早速ゲット 変更点をまとめたら凄いハードだった