2013年5月9日木曜日

5-6月のお休み

更新遅れてもた

5月(9日以降)
13、21-23(上京)、27、30-6/1(北海道)

6月
1、5、10、17、24、27(他二日、3-4or13-14あたりか)

2013年3月3日日曜日

3月、4月のお休み

三月
5-7(6.7は東京)、12-15(13-15は北海道か東京)、18、25、27、30-31(多分東京)

四月
1(多分東京)、5、10、17、26、30 他2日間(今のところ6-7を虎視眈々と狙い中)

三月までしかいない旧友と飲みたいずー

2013年2月8日金曜日

八戸グランドホテルに泊まってみた

八戸中心街に建つ老舗ホテル「八戸グランドホテル」

ちょうど、中心街で飲み会があったので宿泊してみました。
ところが予約する段階で気になったレビューが…

・じゅうたんのシミが汚い
・駐車場が狭くてぶつけそうになる
・こんな朝食で金を取るのか?近くのコンビニでおにぎり食べた方がマシ

最後は今はやりのモンスター消費者なのかなーと思いつつも、ここは真偽を確かめるべく人柱になろうと思った次第です。

※今回は写真を撮りませんでした。他サイトから拝借した物になります。

外観1
 楽天トラベルとかじゃらんとかで予約するときに想像していたホテルと違うときがしばしばあると思います。
そういう意味ではこの写真が一番わかりやすいかなーと思いました。
駐車場はホテル向かって左に地下駐車場への入り口があります。
事前調査によると、会合や宴会が入ってて地下駐車場が満車になっている場合は第2駐車場へ回されるとのことでしたが、今回は無事地下に駐めることが出来ました。

狭いとレビューがありましたが、三春屋さんとこの駐車場より駐めやすいです。駐車スペースも大きめだと思います。
確かに入り口から奥に行くまでジグザグなので、初心者の方にとってはぶつけそうになるかもしれません。
というか、八戸中心街でもっと狭い駐車場があるので、中心街で駐めたことがある人ならば苦になりません。

地下からは外へ出ることなく、直接館内へ入ることが出来ます。


一階エレベータホール
うみねこ繁殖地で有名な八戸蕪島をモチーフにした素晴しいデザインだと思います。
エレベータ機内も、天上が八戸の鶴とひしざしの家紋があしらわれていて素敵だと思いました。
但し、地下から直接館内に入った場合、古い商業施設な感じが半端ないです。

1階…素敵過ぎるホール
宿泊階…通常のホール
地下階…古い

あまりにギャップがありすぎるのも問題なのかなぁと感じました。



外観2(入り口)
透明ガラスで風除室、二面入り口になっています。
入ってすぐ左手がフロントになります 。

ここで「これは考えているなぁ」と感心しました。

というのも自分が宿泊した日は手前右手、奥左手にパーティションが立られてて通れないようになっていました。
ジグザグに歩かせることによって外部の寒気を中に入れないようにしているんですねぇ。
もっとも利用客にとっては迷惑この上ないかもしれませんが、経営努力が垣間見えましたので、個人的に尊敬の意味で記述します。


絨毯のシミ



いろいろレビューでマイナス点となっていたところです。
この写真が当てはまりそうだったので引用。
「シミ」というよりは「踏まれてまだらになってしまった」という表現がしっくり来ます。
個人的には全く問題ありません。
ただ、新しいビジネスホテルがどんどん進出している昨今、綺麗な床が当たり前になってしまっているのかもしれません。
それでも、汚れたシミではなく、まだらという点を勘違いしないで頂きたいなと思いました。

おそらく、張り替えは現在の八戸の状況、ホテルの低価格化を見ると難しいでしょうねー。
ホテルの雰囲気に合わせるとなると安い絨毯は使えなさそうですし…がんばって欲しいです。



部屋
良い点は部屋が凄く広いこと。
おそらくビジネスホテルの二倍くらいあると思います。
ベッド、机、イスがほとんどのホテルにあると思いますが、ここはそれにソファー、ソファー用の机があります。
かなり開放感がありました。
浴室は大きめのユニットバスだったのも◎。
冷凍庫はないのですが、フロントで対応して頂けました。
コンセントは分かりづらいですが、机脇に4箇所ありました。
有線LANもありますし言うことないです。



朝食1
 
セルフバイキングになっています。

朝食2

(内訳)

洋食:食パン、バターロール、目玉焼き、ベーコン、ハム、温野菜、サラダ、リンゴ、ヨーグルト
和食:イカ刺し、納豆、サンマの缶詰のやつ、鮭の照り焼き、煮物、おでん、菊・ほうれん草のおひたし、生卵、せんべい汁、漬け物
温かい飲み物:コーヒー、お茶
冷たい飲み物:牛乳、オレンジジュース、リンゴジュース(多分100%じゃない)、トマトジュース、ウーロン茶

食事内容に関しては5点中4点という感じでした。
温野菜、ヨーグルト、菊のおひたし、せんべい汁はとても美味しい。
米はつがるロマン使用と書いてあったが、これも美味しかった。米農家の自分も太鼓判押してオススメ。多分炊き方が良いんでしょうね。
生卵も専用醤油とか置いてあったので食べたかった。今度は食べてみたいと思います。

イカ刺しとリンゴ、食パンが残念。
特に菊、イカ、リンゴ、せんべい汁はおそらく県外の方々も楽しみに食されるでしょうから、もうちょい高いレベルを求めたいですね。
・イカ刺しは皿の下を氷で冷やす
・リンゴは新鮮なのになんか雑味がある。(酢にさらしてると思うんだけど、それのせい?)
こういう工夫、対策があると良いですね。

食べ物は品数豊富で十分価値があると思います。
悪レビュー後に改善したかどうかは定かではありませんが、とても美味しかったです。


しかし食事以外の内容で「ここは直した方が」という点がいくつかありました。

・皿をまたがってラップをかけないでほしい
取りづらいです。。
しかも非日常感がホテルの醍醐味なのに、日常感ありありという感じを受けました。
ラップは便利なんですよ…ぱさぱさにならないし、ホコリもつかないし…せめて手間かもしれませんが一品一品にかけて欲しいです。

・ウェイターさんのおすすめは言葉少なめで

「イカ刺しと納豆で元気が出ますよ」

これは自分も食べたかったので良いです。

「食パンがオススメです。そこらのとは違いますよ」

自分パン派より米派ですが、ここまで言われたら食べなきゃと思ってしまいました…
ですが、食感は良かったのですが、そこまで言われる程味は…
しかも自分は朝起きたてでまだ頭がフル回転していないので、出来ればそっとしていて欲しかったです。



もちろんこれ良いなぁと思ったこともあります。

・暖かい
当たり前のようですが、1階の入り口近い場所が寒いというホテルは往々にしてあります。
・新聞、八戸情報誌アミューズが完備してある
これは嬉しいサービス


食事はかなり評価が分かれる点だと思います。
ですが酷評するほど悪い点はなく、八戸特産の食べ物も取りそろえているので、そんじょそこらのビジネスホテルよりとても良いです。



(まとめ)
この内容でオフシーズンということもあり一泊朝食付き駐車場無料で3500円は破格。
5000円前後になると、近くのダイワロイネットホテルやスーパーホテル、イマルカが優勢になるでしょうか。
ですが、中心街からダイワロイネットホテルの次に近いことや、部屋の広さ、朝食の良さ、駐車場無料ということを鑑みますと、良いホテルだと思われます。

2012年12月31日月曜日

【方法解説】DMM FXを一度だけ取引して楽天ポイントを頂こう

もう少しで2012年も終わりですね。

さて、ただいまDMM FXと楽天でキャンペーンをやっています。
今日ポイントも付与されたので、今回はこのキャンペーンのやり方についてメモ。


↑リンク先キャンペーンサイト


簡単にやり方を説明すると、
①DMMFXに新規口座開設(2013年1月10日まで)
②口座開設申し込み後60日以内に5万円入金し初回取引完了

この段階で23000ポイント付与条件達成です。

③口座開設から三ヶ月以内に10万以上入金&400lot取引達成

これで10000円キャッシュバック達成ですが、手数料が12000円ほどかかるため、本気でFXやる人以外はおすすめしません。




それでやり方ですが、自分もよく分からなかったので、図入りで解説していこうと思います。
※既に1回取引を終えた画面ですので、そこはご了承ください。


DMMFX初回ログイン後の画面です。
これでFXのシンプルトレードを選択。
(利用規約とかいろいろ聞かれますがチェックボックスを埋めてGO)


すると上記の画面になります。






次に「入出金」にカーソルをあわせて「クイック入金」をクリック






振り込みしたい金融機関を選んでください。
上記画面は楽天銀行から50000円入金しようとしています。
なお、この際50000円を一度に入金する必要があります。(2万+3万といった分割入金はNG)




以上でよければ、他金融機関の画面へ遷移してください。
基本DMMFX←→銀行のお金の移動は手数料が発生しません。




さて、DMMFXに入金出来たら、次は買い注文です。
上記画面での赤矢印を上から順にクリックしていきます。
1.新規注文選択
2.売買は「買い」を選択します。
3.通貨ペアは「米ドル/円」を選択します。
(ドル円が最もスプレッド(手数料のようなもの)が小さいから)
4.注文種別は「成行」を選択します。(指値がこちらの指定する価格で買い、成行はとにかくすぐ買うということです。このキャンペーン狙いの方なら成行の方がいいでしょう)
5.注文数量は「1」Lotを選択します。DMM証券では、1Lot=1万通貨です。
7.レバレッジは「Level25」を選択します。
8.注文確認画面をクリックします



上記画面で注文をクリックしましょう。



さてこれで円がドルになりました。
後はこのドルをすぐ円に戻しましょう。
長く持っていてもリスクはどんどん高くなっていきます。
政権交代でドルをたくさん持っていた方は涙目でしょう。
そういうことになる前にすぐ売りましょう。

ここから先は取引図がありません。すいませんorz
■決済注文(売り注文っていうことです)
1.「決済注文」から一覧のところに先ほど買ったドルがあると思います。そこの「決済」をクリックします。
2.このとき売り注文は「Bid」の価格になりますので「約定価格」より「Bid」が高い時に売れれば利益が生じます。
3.注文種別「成行」、注文数量「1lot」で現在のBid価格で良ければ「確認画面」をクリック
4.次に「注文」をクリックして売り注文完了です。
5.上記バーにある「履歴」→「取引履歴」というところで注文確定後の損益が確認出来ます(下図参考)


私は0.01円の益が生じたので100円利益が出ました。(1Lot=10000通貨取引)
約定日時を見て頂くと分かると思いますが、買いから売りまで5分かかっています。
この時間を短縮することで、損益の幅を小さくすることが出来ると思いますので、がんばってください。

10月取引完了でしたので本日12/31に付与されました。

以上となります。

いやー無事に付与されて何よりです。
それにしてもFXって恐ろしいということが良く分かりました。
5分で100円でしたけど、分母が大きくなればなるほど振り幅も当然大きくなります。
取引する方はよく注意してやりましょう。
キャンペーン狙いの方にとって少しでもこの記事が役立ってくれることがあれば幸いです。





2012年11月2日金曜日

11月、12月、1月のお休みと雑記

11月(更新)
5.7(東京).21.22.24(結婚式).26.30 他一日
7はまた例のやつ使って池袋で夜飲んで夜行で帰ります。暇な方いたら一諸に飲みましょう
7-21の間一日休み入れないと死ぬな…

12月
1.7.13.17.25 他3日
おそらく30日に高校の部活飲みが入ると思われ。
>こちゃえー
忘年会どうすっぺー?髭やU1が帰ってくるならそれに合わせるがw

1月
10.17.23.30 他4日
はっきりいって未定すぐる
9-11や16-18は連休取れそう
LCC利用して福岡や沖縄行くのもありかも。
二日だけなら髭様に有給発動してもらうかww


結構札幌行ったなーと思って覚えてるホテル書き出してみた(現時点安い順
・スーパーホテルすすきの
・ビジネスインノルテ
・ティアラホテル札幌すすきの
・ラッソアイスバーグホテル
・マークスイン札幌
・東横イン札幌駅西口北大前
・ホテルルートイン札幌中央
・ホテルローヤルステイサッポロ

スーパーホテルは二回泊まったから、俺の札幌遠征は9回ということになるなww
今迄行ったホテルまとめるのもおもしろそーだなー

ではまた。

2012年10月18日木曜日

北海道旅行memo

いろいろ案がたまってきたので整理
自分用なので、後日行ってきた日記で報告しまつ


①温泉プラン
10時札幌発~11時豊平峡温泉着~ホテルミリオーネでバイキング~15時豊平峡発~17時夕食

②札幌市内ゆったりプラン
AM札幌グランドホテル内カフェでスイーツ~昼食~PMホテルモントレエーデルホフ札幌 カルロビ バリ スパで岩盤浴~夕食

②のプランにメガネ作成や銀河帳探しを入れても良さそう

問題は雨だな。出来れば①は晴れの日に実行したいが、一泊だと二日目に温泉プランを入れたいところ。しかし天気予報は二日目雨…ぐぬぬ

2012年9月30日日曜日

IS01/02ユーザーに朗報?切断型MNP・他について

一昨年auがIS01/02を発売した。
しかし、アンドロイドの認知不足か、はたまたデザインが悪かったのか売れ行きは芳しくないためauが投げ売りしたIS01祭りが起こった(参考)巨デブから小デブへの遥かなる道のり:IS01祭りに参入!

あれから2年。
正直IS01さんの無料通話には非常にお世話になった。
震災時もワンセグのおかげで情報を仕入れることが出来たり(そこらへんのガラケーワンセグより受信感度が良い)本当に有り難かった。


さて、IS01/02ユーザーは割引期間が終了するため、その方針を迫られていることだろう。
多くの人は解約を選択するだろう。
というのも、IS01ユーザーはおそらくメイン端末は他に持っており、サブ回線として使用している人がほとんどであるため、回線を残しておく必要性があまりないからだ。

MNPしようにもドコモやソフトバンクの良い案件というのは、そんなにゴロゴロ転がっているものではない。特に地方民にとってはなおさらだ。



MNPしたいけど、そこまでしなくても良いかなーと思っている方に朗報。

切断型MNPというのがあるのをご存知だろうか


通常MNPというのは維持型である。その違いは

維持型:MNP番号を発行して2週間以内にMNPしなければもとの回線はそのまま維持される。
切断型:MNP番号を発行するとともにもとの回線を解約する。2週間以内にMNPしなければMNP番号は効果がなくなる

というものである。
しかしこの切断型MNPというのはショップ店員にあまり周知されておらず、「出来なかった」という人もいたりする。(解約するにはショップ店頭にいかなくてはいけない)

そこで考えたのは

①先にMNP番号を発行する
②翌日以降に店舗に行って携帯を解約する
という疑似切断型MNPである。


先ほどauのお客様センターに確認したら「可能」とのことで返事を頂いた。
これを本日することによって、10/13までMNP番号を「生かす」ことが出来る。
しかもショップで解約する際の煩わしいやりとりもなくなるだろう(お客様は既にMNP番号を発行されているようですが~と言われるかもしれないが)
またauは一日に解約すると日割り料金等かからない。

この方法をオススメしたい人は下記のような方々である
・あくまで回線維持が目的でない
・IS01は解約してもいいかなと思っている
・でももしかしたらMNPで良い案件があるんじゃないかと迷っている
・10/6-8の連休セールに期待している

auお客様センターの担当の名前を掲載するのは控えるので、この方法を試したいという方は自身でMNPセンターや157に電話して疑似切断型MNPが出来るか確認してから実行に移してもらいたい。